忍者ブログ
雑記&犬記
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土手の朝散歩でよく会うコーギー飼いの老夫婦がいるのだが、以前、ピースが会う度にそのコーギーに反応し、躾について諭されたことは前にも書いた。しばらく会わなかったのだが、最近またよく会う。同時に、一時はおさまっていた反応が再び始まってしまった。相手も心得てそれまでオフリードだったのを、ピースを見つけるとオンリードにしてくれることが多くなった。こちらとしては一旦立ち止まり、チョークをかけて「行かないよ」と言うのだが、そんなの聞きゃあしない。遊びに誘うポーズをとって飛び出して行く。
そして先月また躾について諭された。
テレビで見たらしいのだが、空き缶とペットボトルを入れた袋をいけない事をした時に投げ落とすというもの。
そのコーギーは玄関のチャイムや掃除機などにワンワン吠えて反応するらしく、これが効果的だと言うのだ。
おそらくコーギーに反応するピース、そのピースに振り回されてる私を見ていて「こりゃ大変そうだな」と思っているのだろう。
大変だけどね。

オフリードでもちゃんと飼い主さんのそばを離れず歩くよい子のコーギーでも、そうしたお悩みがあるのだなぁと感慨。全てにおいて文句のない犬に育てるのは大変なんだな。

しかし残念、教えてくれた躾法は外では不向きだし、チャイムへの対処法ならピースには必要ない。できればどんな場合でも犬に反応しない躾法を教えてもらいたい。
実際飼い主さんしか見えてない犬がいる。2~3頭いるのだが、みんな黒ラブ。他犬にまるで無関心に見える。もちろんオフリード。それがいくら車が少ないとはいえ、住宅街からオフリードなのだ。すごい。聞いてみると「年だから」と言う。そうかなぁ? そんな理由じゃないだろう?
PR
買い物に行った先でアボダームプラスのサンプルをもらった。ボルゾイだとは言わなかったが大型犬だと言うと、40gのサンプルを3つくれた。足りないけどね。

アボダームプラスはオーブンベイクド製法で、アボカドオイルやアボカドミールが入っており、皮膚にも良いという話だ。動物性タンパク質は鶏肉粉。魚肉粉も入っている。
肉粉という表記だが、ミートミール(肉粉)ではなく獣肉が指定されてる場合(例えばラム肉粉とかチキンミールとか)は副産物の心配はないらしい。あくまで「らしい」だけど、最近はフードもスーパープレミアムの上をいくウルトラプレミアムフードというジャンルができてるようで、ペットフードもエコノミークラスじゃなければ、あんまりおかしなもんは使ってないんじゃないかな。と都合良く解釈。
穀物は玄米と米粉。鶏脂肪が入っているけど多分酸化防止剤になってるんだろうな。亜麻仁も入っている。最近のフードは亜麻仁が当たり前に入ってる。ネイチャーロジックもウェナーもピナクルも、そしてこの後に書くソルビダにも入ってるし。粗タンパク質は20%、粗脂肪は10%、粗繊維が3.5%。
さて、ベースはカルマで1食目40g、2食目80gプラスで1日のお試し。乱暴な感じだけど、少ないサンプルで様子を見るにはこのくらいしないと。
で、結果はオーブンベイクドという割には膨張率が高く、発砲型と変わらない。袋に入ってる状態では気づかなかったけど、ふやかしたら匂いがキツい。うんちも臭うかな。緩いし(←でもこれは一気に80g足したせいかも)。
元々注目してなかったフードなのでこれまで。

ソルビダは新しい商品のようで、ぺピィで送料のみの500円で買った(ペピィはいくら買っても送料がかかるので実質無料のサンプルだけど、だからこそ何か他の物も一緒に注文すれば良かったなぁと思った。が後の祭り)。80g入り2袋。こちらもお試しには不十分だけど。
オーガニック製品で、動物性タンパク質はチキン。チキンミールという表記はあるけど当然家禽副産物は無し。穀物はオーツ、大麦、玄米。添加油分は鶏脂肪とひまわり油。粗タンパク質22%、粗脂肪12%、粗繊維4%。
カルマに40gプラスで2日間のお試し。
うんちの匂いはまずまずだけど大失敗かます。量が多く状態もヤワめだったのだが、家族がおやつにサツマイモをやたらあげていた2日間だったのだ。ちょっとこれじゃあ判断できない。でもサツマイモでこんなにうんちが変わるもんでもなかったけど(過去談)。
まあ…ピンとくる要素もなかったので、これもこれまでかな。

とまぁ、こんなんではピースにはおよそ関係ない食いつきしか見られないわけで。きちんと試そうと思ったら3ヵ月続けないといけないらしいからね。この期間じゃせいぜいがうんちの語りを聞く程度。あと比較的症状の出が早いよだれ焼けや涙焼け、皮膚疾患有無のチェックくらい。これも最低1週間は欲しいところだけど。

それにしても思い返せば犬を飼い始めた時は、その食いっぷりに同じ商品(フード)でもなるべく安いもの、大容量パックのもの、でも正規輸入品…と探したけど、今は定価で買ってたりする。というのは与えたいフードに安売りしてる所がないのだ。もっと言えば、賞味期限を提示しているショップか、あまり在庫を置かないショップで買いたい。しかも4週間以内で食べきれるパック購入だから(夏は2週間)割高。変わるものだなぁ。おかげで出費が痛いけど。
ミュウカスさんにいただいたサンプルフードのお試し。ベースはカルマ。

ウェナーはオーガニック98%という製品で、ウルグアイビーフを使っている。もちろん小麦、コーン、大豆不使用。こちらはAAFCOの基準ではない。このAAFCOの基準も毎年更新されるらしく、また賛否有りで難しいところだが、目安くらいにとらえてるといいのかも。
添加油分はハイオレイン酸ひまわり油とキャノーラ油。粗タンパク質は20%以上、粗脂肪は12%以下。
形状は小粒。1食につき50gプラスで最大100gを加えた。
うんちの状態は少し柔らかめ。匂いはうんちらしく良いんだけど。このうんちらしい匂いってのは重要だと思うのだ。余分なものが出るわけだから基本カスなわけで、フードと同じような匂いや甘ったるい匂いなんかがしてはフードに余計な物が添加されているということになる。と思う。
体調その他変化なし。あ、アイラインの色が濃くなった。でもこれは徐々に、気づいてみたら、って感じだからなぁ。
期間が1週間ほどで短く、ミックスという形でしか与えてないのでなんとも言えないのだが、カルマといい、オーガニック、いいかも。なんとなくだけど。
オーガニックフードも100%は有り得ないので、95%以上が目安かな。
で、ウェナー、原材料を見るとカルマより内容が良いように思う。栄養成分表は調べてないし、比較できる資料も勉強不足でわからないので、私みたいな一般の飼い主は原材料が判断の基準になってしまう。
ベジタブルサポートも試す都合上、もうしばらくカルマを与えて考えることに。

ピナクルはずっと気になっていたフード。高いので延ばし延ばしにしてたのだけど、本当はもっと早く試したかった。
トラウト&スイートポテト。穀物としてはカラス麦。油分はなたね油。グレープシードオイルも入っている。粗タンパク質22%、粗脂肪10%、粗繊維10%(高いね)。
1食50gから始めて2日目には100gプラスで1日半のお試し。実はピナクルはサンプルがないらしく、100gパックのものをわざわざ二つ分けてくださったのだった。
しかしこれだけではうんちの様子をうかがうのが精一杯。そのうんちのご機嫌はというと、良い。2日目100gにしたのに、少し緩めかな? って程度だったし。
フードの切り替えは1週間くらいかけてゆっくりと、というのが定説だけど、それは主原料(獣肉の種類とか)が変わるため耐性を案じてのことらしい。初めて食べる物のせいで軟便や下痢が起こったり、敏感だとアレルギー症状が出たりするらしく。人間でも食べ合わせでお腹が緩くなるしね。
てなことで、ピナクルは今後本格的にお試し予定に。幸い今月はデパートのペットショップ10%オフ券がある。2ヵ月分くらいは買っておこうかな。

ところで給餌量だけど、パッケージにある量は目安で必ずしもその通りあげなくちゃいけないわけじゃない。犬種や運動量、生活環境によって違ってくるし。
最初はどのくらいあげればいいのかわからなかったから、ちゃんとカップやグラムであげてたけど、時と共に計らなくても適量っていうのがわかってきた。
ちなみにボルゾイの場合、頭の大きさが1日分のフード量と言われている。
ベースはカルマ。
実はカルマはアルギニンが充分に含まれているそうで、免疫力強化には良いそうな。それでカルマをまだ与えているわけだ。それと抗生物質を続けていた都合上(話が前後しちゃう感じだが)フードを変えるのは控えたかったのだ。

まずはイノーバエボRFだが、最大でも全量の1/4程度に抑えた。タンパク質が多いから。
高タンパクだけあり香りもそれなりにある。うんちの色もやや黒っぽくなった。それは良いとして、匂いが甘ったるいものに。気に入らない。軟らかすぎるし。一般的に高タンパクのフードはうんちがゆるくなると言われている。それとも繊維が2.5%と少ないせいかな? でもカルマも3%以下だ。いずれにしても『うんちは語る』ってのがわかるなぁ。
でも運動量はさして変わらないのに、適度な筋肉はついた気がする。体調もその他の状態も特別変わったことはナシ。
しかし同じ高タンパクのフードなら、ネイチャーロジックの方が良い気がする。
実はネイチャーロジックはミュウカスさんのオススメフードのひとつ。サンプルをいただいたので気軽に試すことができた。

ネイチャーロジックも高タンパク(30~36%)で、こちらはカロリーも高い。ついでに価格も高い。超大型犬飼いには辛いところだ。
脂肪分は15%。添加油分は紅花油。珍しいのはアニマルプラズマ入り。豚由来のタンパク質らしい。それからモンモリロナイト。50種以上のミネラル複合物を含む粘土鉱物らしい。小麦、コーン、米、大豆、タピオカ、じゃがいも不使用。小粒だけどふやかして与えてるから関係ない。
ヴェニソン、ダック&サーモン、ラムの3種類をお試し。1食につき1袋(30g)~3袋(90g)をミックスという形で給餌。約2週間。
これが匂いといい、状態といい、驚くほど良いうんちを出す。ちなみに繊維質は6%。体調他変化なし。体の出来具合も良い感じだ。
素材別で言うとヴェニソンが1番いい感じ。次点でラム。ダック&サーモンはほんの少しうんちが軟らかくなった。

そんなこんなでイノーバエボRFは除外。高タンパクフードを与えるなら、ネイチャーロジックにしようと思う。でもトッピングする形でね。それほど運動量が多くないし、与える季節を選んでローテーションに加えるのが良いかと思う。ベースのフードが良ければ間違いないと思うのだ。今回ベースはカルマだったけど、相性は良いようだ。ベースフードについてはまだ考える余地有りだけど。

ところで、フード、1ヵ月も同じものを与えていると飽きる。お犬様ではなく飼い主が。2ヵ月にもなると早く変えたくてウズウズしちゃう。お犬様は飽きないんだろうか?

(イノーバエボRFだが、半分給餌するかしないかで捨てちゃった。ごめんね、食べられないワンコたち)
ベジサポさんからいただいた米粉を使って、またお煎餅を作ってみた。
今回はサツマイモベースと人参ベースの2種類。
サツマイモには贅沢にマヌカハニーを入れて、人参にはヨーグルトときびなごの粉末、それからしその実油を少々。お煎餅というよりクッキー?
米粉は粘りがあって、焼くとお餅のように少し膨らむ。配合が適当なせいで焼き加減がわからない。カラリと焼ければ出来上がりということに。
味はどちらもよろしくてよ。お犬様もカリカリと満足げに食べてくれた。
でもまだまだ実験的な手作りおやつなのでレシピは安定してない。つか、常に思いつきなので安定しないだろうな。だいたい2~3日で食べ切る量しか作らないので、また近いうちチャレンジ。まぁなんでもそれなりに出来ればヨシですわ。
季節がいいから元気が有り余っているピース。走るスピードも上がってきて、伴走者はヘロヘロ。放せ放せとうるさくて飼い主は苦渋。

朝の散歩は私がなかなか起きられないから7時~8時に出かけてるのだが、ご飯を食べさせる都合上9時には戻って来たい。でもこれがなかなかできない。
8時半を過ぎるとご飯の時間が気になっちゃって先を急がせる。まだ散歩したいのはわかってるんだけど。
なんでご飯の時間が気になるかといえば、帰宅後最低1時間は休ませてから与えなくてはならず、夕飯の時間だけは6時半と決まっているから、逆算して朝食と夕食の間を最低8時間はあけたいため。
元々は夕食から次の朝のご飯までが12時間以上あいちゃうのが気になるのだ。つまりは捻転の心配なんだけどね。お腹が空っぽの状態が長い上に、ご飯をかき込んだら負担になるように思うんだけど、どうだろう? 少しでも消化を助けるために数時間かけて軽く指で潰れるくらいにふやかしてはいるけれど、これがいいのかどうかはわからない。
本当は夜の散歩が夕食後3時間たってからというのも気になってるんだけど。4時間は欲しいかなぁと思うのだ。

そんなわけで朝散歩がなおざりになりがちで、ピースはどうやらストレスを感じてるようなのだ。
朝ご飯を食べさせると遊びだすし、よく外に出たがるし、ウガウガ唸ってるし。
去年はどうだったかと言えば、この時期お預けに行っていた。帰ってからは朝ご飯を先にして2時間以上あけて散歩に行っていた。夜散歩はしてなかったけど、こんなにニラニラしてなかった。
なんか接し方に問題があるのかなぁとも思ってみたり。
ほとんど友達と遊ばせることがないのでつまんないのかも。思いっきり走らせることもあまりないし。みんな自由運動はどのくらいの割合でさせてるのかなぁ。
せめて好きなだけ散歩させるために、また朝ご飯を先にしようかなぁ。いや、私が早起き頑張ればいいだけのことか。
夏の間は寄りつきもしなかったピースだが、このとこ寒くなったせいか私のベッドで寝るようになった。
それでも11月の半ばまでは私が布団に入るとどいて、寝るのはソファーだったりピース用布団だったりしたのだが、1週間くらい前からは私が布団に入っても狭いシングルベッドに寝に来る。それはそれで嬉しかったりもするのだが…。
さすがに布団の中にもぐりこんで来ることはないが、足元に丸くなって眠るのだ。エアコンも入れてないし、寝てる時は小さい薄掛け布団をかけてあげるのだが、朝にははだけている。
私は足を縮めてお犬様同様丸くなって寝るしかなく、毎朝体が痛いのだった。

あ、でも昨夜はベッドをピースに譲ってポカペーで寝ちゃったよ。で、体が痛い…。いずれにしてもって感じですな。

ちなみにピースルームは無駄なスペースと化している。サークルしかり。その中のクッションベッドしかり。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
コメントOKの『今日のこれ』はこちら↓
*script by KT*
BlogPet
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]