忍者ブログ
雑記&犬記
[1099]  [1098]  [1097]  [1096]  [1095]  [1094]  [1093]  [1092]  [1091]  [1090
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体重約32キロ、体高約78センチ、4歳8ヵ月になった。

先日の雪遊び旅行で姫気質が露わになった(^_^;)
例えば、知らない人に挨拶に行く→当然かわいがってくれるはずとの目論見。しかし迷惑な場合も多い。
よその家の車でも一番いい席を取り、へそ天で寝る。床にゴロン出来ないvomoが立ちっぱなしでかわいそうだった。車にふたりを置いて戻ってみたら、vomoが助手席に座っていた←初めてのことらしい。ふたりの間で何があったか…姫様なら容易に想像つく。(ごめんねvomo)
自分で誘っておきながら、不利になると(あるいは何らかの拍子に気がそがれると)途中で駆けっこ放棄。ノるとちゃんとついて来てるか後ろを確認しながら走る。ノリが合わない、相手にされないで、つまんなくなると尻尾追い。
帰りたくなると行動とアイコンタクトで主張。でもこれは気持ちの上でも体力的にでも自分のペース配分が出来てると良い方へ考えてる。無理を強いると怪我につながるし。
部屋にひとり置いてかれるのが不安な様子。
おやつは一番多くもらおうとする。

今さら姫気質を直そうとか潰そうとかいう気はないけど(というか、長所に置き換えて育ててきたし)、助長だけは避けたいと思う。他への気配りや優しさ、思いやりを教えたいな。

呼び戻しの練習は続けていたため、その成果もまあまあ表れていた。この飼い主にしての4歳半、上出来ではないだろうか?
あっという間に4歳半を超えたけど、ここまでになるのに4年以上もかかったのかと思うと遅いかな?
仕方ないね、飼い主がヘタレだから。
引き続き頑張るけどね。

そんな4歳8ヵ月。

画像は雪遊びの宿で爆睡してるとこ。



PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
コメントOKの『今日のこれ』はこちら↓
*script by KT*
BlogPet
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]