忍者ブログ
雑記&犬記
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

面白い反応の一つに携帯電話がある。
携帯電話で話していると「何、何?」と寄ってきて、かまえと要求する。
立って話していれば目の前でお座りして手をかけてくるし、無視すれば最悪飛びつく。座って話していれば鼻先を腕や顔にこすりつけてくる。撫でてやるとそのままおとなしく電話が終わるのを待つんだけど、なんだろね?
実体の見えない誰かと話してるのが気になるのかな。
それが面白くもあり可愛くもあるという話。

ちなみに家電話でも6割くらい寄ってくる。
PR
居間でピースと寝起きし、一緒に過ごしていることが多いのだが、この真冬にエアコン無し!
寒い。
人間が寒いのだから、いくら犬とはいえ多少は寒かろうと(丸まってるし)、寝てる時は薄掛け布団をかぶせてあげている。
人間はといえば、ホットカーペットにこれまた薄掛け布団。部屋を広く使わせてあげようと、今年は場所をとるコタツを出してないからね。なんとも貧乏くさい暖取りなのだ。
さすがにお客さまが来た時や、母に留守番を頼む時はエアコン稼動だけど、果たして自分、どれだけ耐えられるか!?

でもね、乾燥防止(お犬様の静電気防止)に加湿器を作動させて湿度を最低40%以上50%平均に保つようにしてるんだけど、なんとなく加湿器でも暖かい気がしてるのだった。

ところで、なぜエアコンをつけないかと言うと、寒いのが得意な犬種ってのもあるけど、実はコートの実験。どんだけワサワサになるかな~? と。若いからできる実験だね。
しかしワサワサになったら換毛期にえらく大変な思いをしそうだね。ドライですでに苦労してるし。
に昨日は行って来た。
出陳ではなく見学。それとミュウカスさんに会うため。それから‘コドモ・ドラゴン’企画部長らと試作品会議(?)。
はいいけど、乗り換え駅を乗り過ごした上、下車駅を間違えた。時間はもうすぐお昼だぞ。何やってんだ自分!?
しかし天は見放さず。審査開始予定時刻に40分遅れて到着したのに間に合った。てか、まだアフガンやってたし。
ボルゾイが終わるとハンドリング練習見学。教えてくれたのはブリーダーさん。
その後昼食を取りながらラウルをモデルに試作品を吟味。ピースに着せた時は気にならなかった点も色々出てきた。
そんな大慌ての中でミュウカスさんに連絡が取れたのがグループ戦の最中。ミュウカスさんはすでに会場を後にされてた。こちらは天に見放された。
仕方ない、ピースにおやつを買ったり、グループ戦~総合戦を見て帰った。実はグループ戦~総合戦を見たのは初めて。面白かった。今回は解説者もいたのでなおさら。

さて、ドッグショー参加は面白いんだけど、しばらくお休みして見学に徹する。オーナーハンドリングするにあたり、考えることが色々出てきちゃったから。ピースのヒートも来月くる予定があるし。予定通りこないのがボルゾイらしいけど。

モデルをやってくれたラウル、ありがとう。
ミュウカスさん、連絡が遅くてごめんなさい。
LUNAママさん、オナハンデビューお疲れさまです。
そしてこの日のBIS(写真)パイパー、おめでとう。
昨日はゴンちゃんお姉さんがフィッティングに来てくれた。‘コドモ・ドラゴン’計画の実質2歩目。試作品が出来たのだ。
さっそくピースに着てもらう。
尻尾袋が長すぎた。後ろ足もちょい長め。あとはいいんじゃないかなぁ…ということで、製作にかかっていただくことに。それにあたっての生地選び。
一緒に日暮里へ行った。
懐かしいなぁ、問屋街。

…え!?

実はわたくし、服飾の勉強をしていたことがあり、革ジャケット、毛皮コート、ウェディングドレスも作ったことがあるのでした~!!@大過去。
ま、今は埃かぶったミシンと壊れたまんまの使い方も忘れたロックミシンがただあるだけですが。
習い事が好きで色々やったけど、どれもモノになってないという話。

さて、下見しておいてくれたお店で選択。ピースサイズで150センチ幅2メートル。問屋街といえど、やっぱりいいなぁと思う物は高め。いや、それでも一般店よりは安いと思う。学生さんらしき女の子達で賑わっていた。

生地をゴンちゃんお姉さんに預けて、あとは出来上がりを待つのみだけど、コレかなり手間かかるよ!?
お犬様が来てから寝正月ができない。テレビ見ながら三が日ダラダラ過ごしたかったなぁ。

さて、ピースも2年も歩いてりゃ散歩道にも飽きるというもので、今まで行ったことない道の先へ行こうとすることが多くなった。新しい道は国道沿いを延々行くので散歩道としては面白くないと思うのだが、本犬はグングン進む。同じ道を帰るのではそれこそつまらないと思い、どこで軌道を外させるか頭脳ナビフル回転で非常に疲れる。
そんなピースの様子を見ていると、迷子になったら見つからないかもしれないな、と思う。でも知らない道を行き、同時に帰り道を教えながら散歩することで、多少なりとも自力で圏内に入れれば…とも思う。車道に出ちゃったらおしまいだろうけど。車の避け方や道路の渡り方もしっかり教えとかないとだな~。

10日夜はAC練習会のオフ会@赤坂さうだあで(ペットOKのお好み焼き屋さん)。皆さん勉強家で、拾いもんばかりの身を反省する。今年は気持ちアゲでいかないと~。かちゃさん、幹事ありがとう。

11日は行きつけのカフェで初めてのシャンプー&マイクロバブル浴。のはずが、トリマーさん二人がかりにも関わらず、マイクロバブルを忘れちゃった! とかでシャンプーのみ。フワフワサラサラツヤツヤきれいになったから、まぁいっか。
およそ1時間半で終了。さすがにプロは早いな。ピースもとてもおとなしく(固まってたらしい)してたみたいで、ホッとした。家だと甘えが出るのかな。でもシャンプーされたのが気に入らないのか、家に帰る道中から不機嫌で、着いてからもしばらくムスッとしてたピースなのだった。
そして嫌いなシャンプーをされて、このカフェにも行かなくなるかなと思いきや(以前利用してた犬の美容院には行かなくなった)、翌日にはもう立ち寄ってる。トリマーさんにも普通になついてる。どうやらカフェの魅力はイヤなシャンプーに勝るようで。
ちなみにここではシャンプー(肛門腺絞り、爪切り、足裏カット込み)でボルゾイ1万円。マイクロバブルはシャンプーとセットだとプラス2千円。ただし、ボルゾイの大きさだと湯船に全身浸かることが出来ないので、はみ出したところからはマイクロバブルのシャワーになるそう。さて、ピースのマイクロバブル初体験はいつになるかな。

11日は他にも午後よりゴンちゃんお姉さんによる‘コドモ・ドラゴン’仮縫いチェック。本格的だ~(喜)。基本パターンを作るため、ここはしっかりとやらなきゃらしい。でもピースがモデルで大丈夫かなぁ。

年明けからののっぴきならぬ事情中も逃げに逃げ、ツケが倍返しでピークを迎えた連休明け、朝の散歩を14日と16日(今日)は大間木ドッグラン、15日は城北公園ドッグランでにごす。
忙しい時にドッグラン? って疑問もあろうが、同じ時間をかけるのなら飼い主の気力体力保持を優先ってわけだ。
時間は30~40分程度だったし小型犬がほとんどだったけど、けっこう遊べて(大間木=シェルティ&ボーダー&白い和犬、城北=柴&JRT)、本犬にとってはラッキーだったのでは? と思ってみたり。夜の散歩は通常通りだけど、息抜きにもなるし、これは飼い主の任務だから仕方ないね。
それにしてもランで遊ぶ相手が1歳とか1歳半とか軒並み年下。ピースもランで遊ばなくなる日がくるのかなぁ。若いうちだけなら今のうちにたくさん遊ばせてあげたいなぁ。
で、のっぴきならぬ事情も今日で一段落し、明日から朝は通常の散歩。そしてお風呂も4日ぶりに入ったにゃ♪(サイテーッ!!!!!

ところで、コートが冬仕様になってるわけだが、肛門まわりの毛も増えるのね。
夏にやけにお尻拭きがラクになったなぁ、こんなに毛なかったっけ? とは思ってたけど、肛門まわりの毛量なんてちゃんと意識してなかったから気づかなかった。

写真はカフェでのピースと仮縫い服姿のピース、城北公園ドッグランでのひとコマ。
2歳7ヵ月になった。
体重30.4キロ(5日前測定)、体高約78センチ。
夏より1キロ増えたままだが、体の出来は良い。なるほど、これが冬の食事と運動量の成果なのね。

年末~年始の出来事。
27日は犬舎の忘年会@千葉は成田。ルナパパ&ママさんに帰り送ってもらったため、夜中の高速ではレーサーになりたかったというKさん(あえて匿名)の走り屋ぶりを目撃! その才能の半分でいいから欲しいと願うチキン。
そんなわけで、200万余りでマイカーを買えば、なんだか乗れそうな気がする~…なんて夢は、30万余りをかけて取得した免許証が身分証に化してる現実を見れば、ないと思います! と自分に言い聞かせる毎日。宝くじでも当たれば試したいところだけど、そもそも宝くじなんか買ってないのだった。
30日は年内最後の犬洗い。アンダー密集のため、お犬様と共に精魂尽き果てる。なかなか上達しない洗濯技術。
元旦は妹と初詣巡り。その後家族総出で氏神様へ。の帰り、チビランでピースの脇腹強打事件勃発。ものすごい鳴きようで死ぬかと思った。いや、私が。
元旦から病院かよと、この1年お先真っ暗な気分になったが、知り得る限りのチェックを念入りに行い、素人診断だが特別異常は認められず、しばらく様子見することにした。妹は思い出すだけで怖くて涙が溢れると言う…ってのはウソだが。
年末に作ったボルゾイの刺繍入りベンチコートを、妹にピースの散歩で晦日&元旦と先に2度も袖を通され、ショックを受ける。年明けに下ろそうとすごく楽しみにしていたのに。
2日は急遽ポティロンの森でのボル友さんたちとの新年オフに参加。メンバーはラウル、プライド、フェリー、クロノス(デン)、グリフィス、ボモ、ラフィス、遅れてロビ(セター)、ルナ(メスはピースとルナちゃんのみ)。
みんなで居合わせたメスのサルーキを追い込み、全員小型犬エリアに一時隔離される。ピースが男子に匂い嗅ぎされてたのは、ユルうんちがお尻に付いていた時の一瞬だけだ。なんて女子力のあるサルーキなんだ。違うか。
ピースとラフィスは恒例タッグを組んだ小型犬追いをする。どんだけ猟犬だよ!? じゃなくて、超大型犬が数頭闊歩しているのだから、小型犬は小型犬エリアへどうぞ。てか、真面目に言えば追いかけっこしようと遊んでるだけ。それが小型犬にとったら恐怖になってしまう。同じ犬でも犬種によって遊び方が違うから難しいね、ランは。
ラウルパパの手作りおやつはおいしかったし(犬談)、レストランの昼食はまずかったが(チキン談)、楽しかった。
しかし昨日の今日、全力疾走でサイトならではの走りを見せていたピースに、後半クフゥ~ンクフゥ~ンと鳴き出す異変が。何度もストレッチと触診をするが、トラブルが発見できない。もしかしてその直前に、私から遠く離れた場所で人間3~4人に囲まれ撫でくり回され、チビブル系に尻を追われたビビリの鳴きか?
後日散歩で秘密基地ランに行き走らせるも異常無し。
5日は初めてクリスピークリームドーナツを食べる。脳髄ヤられて気づくとアメリカンポリスになっていた。以来頭が使いものにならない。
6日は近所のゴンちゃん(Mダックス)お姉さんとボルゾイ‘コドモ・ドラゴン’化計画の打ち合わせ。フェリーの匂いがついたブツを無理くり着せて、ついでに「おまえは今日からオスだ」と教え込む。

ところで、新年の挨拶もなしにブログを怠っていたのは、怠惰な生活が招いたのっぴきならぬ事情のため。今年も賀状を出す心の余裕ナシ。
皆さま、本年もよろしくお願いします。
今さら。

さて、新年オフでボモパパの「ピース、涙焼け出てるね」にびっくり。え、どこに!? ボル女子としてボル男子に人気がないピースでも、化粧は怠らないアイシャドウだと思っていたものが、涙焼けだったというお粗末な話。そういえば、昨夏涙焼けがないと思っていたが、その時ピースのアイシャドウは薄かった。だはー(´∀`) てっきり夏の暑さにバテて、どうせ言い寄る男子もいないからと半ばフテて化粧を怠ってたのかと思っていたよ。
現在のフードはピナクル・トラウト&スィートポテト、ネイチャーズロジック・ヴェニソンの2:1。サプリはビタミンC、コラーゲン、ベジサポ、消化酵素、しその実油、アルギニン、ハーブチンキ、リブロフレックスを適当な組み合わせで適宜。犯人は? チキンでもめぼしはついている。

ピース、誕生より31ヵ月、2歳7ヵ月。

写真は元旦のお詣り時と2日のポティロン。
なんかを作ってみた。
買っても良かったんだけど、材料費で三つは作れちゃうし良いかどうかわからないし。じゃあ手作りの方が良いとも言えないだろって、その通り。
一応市販されてるクリームと原材料を同じにしてみた。違うであろうのは配分だと思うけど、今回作ったのはレシピ有り。
ホホバオイルとミツロウ。一応オーガニックにこだわってみた。
1ヵ月で使い切り推奨なのだが、リップクリームとして私も使えば残ることはないんじゃないかな。と、そんな安心感も手作りにはある。

さて使い心地だが、……こんなもんかな、って感じ(^^ゞ

ピースも2歳半、肉球はいつの間にかガチガチになり、ちょっとザラザラしてる。子供の頃のピンク色したプヨプヨが懐かしい。クリームで少しはなめらかになるかな?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
コメントOKの『今日のこれ』はこちら↓
*script by KT*
BlogPet
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]