忍者ブログ
雑記&犬記
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

濡れると興奮するし雨の日に散歩に行くのは嫌だからそのようにやってきたのに、レインコートを着せて小雨の中何度か行ってたら平気になっちゃったよ。
レインコートは簡易型のポンチョのようなものだから、背中はカバーできるけどフードはないから頭や顔は濡れちゃうのに、興奮することもなくレインコートを出しただけで喜んで出かけようとする。本降りはどうだかわからないけど、パラパラ程度なら臆することもナシ。
なんてこったい!
そんなわけで今日は雨の中2時間も歩いちゃった。しかも誰もいない、遠くのヘリポートまで行くと言う。放しましたともさ。
昨日あれだけ遊んだのに、雨とはいえ本当にいい季節なんだな。走り飛び回ってた。カラスと(やめてくれ
でもちゃんとついて来るのにはホッとした。3ヶ所で放して走らせたが、帰るために呼べばしぶしぶでも来て、リードを大人しく付けさせる。これが人や犬がいたらどうだか…。いっそ雨の日狙いでこのへんガッチリ教え込んでおくか!?

それはしんどい…。
PR
に行って来た。今日はちびたも休みなので、ゆっくり午後から。
大間木ドッグランは埼玉にあって、初めて行くのだけど駐車場代もかからないし入場料もナシで、そんなに広くはないけど芝だし家から車で30分なので良い感じ。
フェンスにはいたるところにオシッコ用の水入りボトルが設置してあり、ラン自体きれいだし、ボランティアの方々の努力がうかがえる。感謝。
さて、久しぶりにランで遊べるからピースもテンション上がり気味。みんな初めて会うのにビークルのロクくん、4ヵ月のラブのモモちゃんと思いっきり駆けっこした。
しばらくすると、なんとボルゾイが1頭やって来た。女の子でグレースちゃん1歳半くらい。超びびり。でもピースもびびりだったから、これからだね。少しずつピースとも遊べるようになったんだけど、追いかけっこで追いつめちゃった。ピースの方が足が速い?
1時間ほどしかいなかったけど、最後にはピースの好きな柴が来て、この日マックスのはしゃぎよう。とまぁ内容は濃かった。
親バカ全開だが、ピースはなかなか遊び上手。小さい犬もいたけど、遊べる相手をちゃんと選んでる感じ。危ないと思えばきれいに避けるし、安心して見ていられた。まぁ小さい犬しかいなかったらどうだったかはわからないけど。
ただ、6ヵ月のボーダーを怖がらせちゃった。最初はボーダーも誘ってたんだけど、思いの他ピースが速いんでびびっちゃったみたい。
楽しかった~。
おやつを手作りしてみた。お煎餅。
ご飯にきびなごをミルしたものと黒スリゴマ、パセリのみじん切りを加え、つぶしながら混ぜ込み、平たく丸く伸ばしてトースターでカリカリに乾燥焼きしたもの。マイレシピ。きびなごはペット用だけど、ドッグフードの味見をする人なら食べられないことはない。
お犬様はよく噛んで(多分喜んで)食べてくれました。

実はこれを作る前、ご飯を里芋でやってみた。水分も多いし粘つくから、乾燥させるのにもだいぶ時間がかかった(この時はレンジも駆使)。配合的には有りな味だったけど、手がかかるので失敗。それならお米はどうよ? とやってみたのだ。正解デス。

ところでペット用のきびなごと人間用の違いって塩分? だけなのかな?
人間用のを塩抜きしたら栄養素も抜けちゃうんかな?
どうせなら人間も食べられる食材で作りたい。
草地などでうんちやオシッコをすると前足を伸ばし地面を掻いて蹴るような仕草をするが、自我のひとつかな。また、メスなのに匂い嗅ぎが多いね、と指摘されたことがある。匂い嗅ぎを制限してないせいもあるだろうけど、気の強さの表れだったりして。オシッコの上がけもするし。これ、よく見ていると興味のある犬のにやっている。
お尻の匂いを嗅がれるのもだんだんと嫌がるようになったし、マウンティングを仕掛けてくる犬(小型犬だが・笑)にも嫌だとはっきり意志表示する。ということは逆に、機会があれば近々マウンティングを仕掛ける側になるんじゃないかな? というおそれも出てきた。
まぁ犬だからね。
でもできればそんなことしない犬にしたいな。犬社会に人間は介入できないけど、犬が生きてる場所は人間社会だから、犬の気持ちより人間の気持ちが優先されるからね。

犬らしく成長してるんだなぁという話。
夏あたりに気になっていた色素だけど、最近またアイラインが濃くなってきた。何なんだろう? 食べ物? 季節? 成長?

それから鼻のラインが変わってきた気がする。というか横顔。
ボルゾイはローマンノーズってのが特徴らしく、どういうものかというと4つほどポイントがある。目の上から下に滑り台のように落ちて、その後鼻の手前までなだらかに伸び、そこから少し盛り上がって鼻先に向かって落ちる。それが少しだけど出てきた。というか前よりはっきりしてきた感じ。私的にはビアンカちゃんのラインが好きなのだけど、近づいてきたかな。ほんの少しね。

体の線もまだ固いけど、これから変わっていくかな? メスはヒートを迎え子供を産むことで変わっていくらしい。人間と同じで女度が増すらしい。熟女になるってわけか!?

ボルゾイを飼うまでそんな顔や目、体つきのことなんか全く知らなかった。パッと見に惹かれただけだったから。

体や顔が出来上がってくるって面白い。ボルゾイは5~6歳が美しさのピークっていうから、まだまだこれから変化していくであろうピースの成長ぶりが楽しみだ。
お散歩には最適な土手や河原が近いわけだが、人も犬も好きなピースをここで単体で遊ばせることは危険につながる。
危険というのはピースが危ないのではなく、周りの犬や人が危ないということ。
ワンコを見つければ駆け寄って行くし、人を見つければやはり可愛がってもらおうと駆け寄って行くから。相手がオンリードだと迷惑になるし、怖がりのワンコだと更にかわいそうなことになる。犬嫌いの人だとこれまた迷惑だし、ジョギング中や自転車で飛ばしてる人にとっても迷惑。さらにお年寄りなんかだと犬好きでも驚いて怪我につながっちゃうかもしれない。
では友達と一緒ならいいかと言えば、リーチの差から友達の枠から出てしまうため、やはり危険。
一昨日もJRT軍団と遊ばせたが、性格なのかボルゾイだからなのか、ひとしきり遊ぶと休みながら別のワンコを物色し始める。危ないから休む度にリード保持。自由に動き回るJRT軍団の横でひとり不自由な思いをするピースなのだった。
とまぁ自由運動にはもってこいの場所でも、なかなか放せないわけだ。放しちゃいけないんだけどね。
そんなわけでランが必要になるわけだが、毎日出かけられないし毎週も無理。そのためにチビランや秘密基地ランがあるわけだが、ここで遊ばせる人はあまりいない。そりゃそうだ。もっと広い場所があるんだもの。
チビランは足場が良くないし、ボルゾイには狭い。秘密基地ランはチビランより広くて足場も芝だからまぁいいけど、傾斜が極端なのが心配。その上先日は囲んである柵を飛び越えようとした。友達のJRTのシュートを見つけたとたん、柵から出ようともがいたのだ。
秘密基地ランは全体が70~100センチくらいの高さの柵で囲まれているのだが、一部目立たない端の方に出入りできる場所があり、そこから出入りするか、男性がいれば持ち上げてもらって柵の低い所から入れていた。先日は「ここから自分で入る」と低い柵に足をかけたので、後ろ足を持ち上げてやって入れたのだ。入れたということは、同じようにすれば出られるということで、シュートを追ってもがいたわけだ。実は昔1回パピヨンを追ってこの柵を飛び越えたことがある。だから先日も助走をつければ飛び越えられてたはず。
秘密基地ランも危なくなってきちゃったってわけ。
犬や人に寄っていかなければ安心なんだけどな。

写真上はチビランで。下が秘密基地ランで。
なんだか爪の伸びがよくなってきたような…散歩で削れる量が減ったような?
これまでは後ろ足の小指にあたる爪だけ切ってれば良かったけど、他の指の爪もなんとなく長くなってきてる気がする。でも経験から、爪切りで切ると出血しそうな長さ。
気になるけどどうしよう、と考えたあげく、ヤスリ処理。時間はかかるけど。
最初は人間用のを使ってたけど、犬の爪は厚くて固いので犬用に売られてるのを買ってみた。1番安いやつだけど、やっぱり削れ様が違うね。

1週間くらい前から本格的に始まった換毛は、首の毛までスカスカになる勢い。毎度のことながらあらゆる所に飛び散ってる抜け毛に萎えるし、なんとも寂しい体になってしまっている。
昨日チビ(柴)の飼い主さんにブラシをもらった。すいてブラシにたまった毛をプッシュ式で浮かせてきれいに捨てられる優れもの。プラスチック製。買ったもののチビには不向きだったようで。お出かけに持って行くのに良さそうだし、ちょうど換毛だから役立ちそうでもある。
ところで首の毛が薄くなったことでたるみ(?)が目立ってきた。こんなに皮膚が伸びたっけ? とガッカリなわけだが、これも成長なのね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
コメントOKの『今日のこれ』はこちら↓
*script by KT*
BlogPet
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]