忍者ブログ
雑記&犬記
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

のランに昨日行って来た。
広さは公営のランなりき。所詮民営にはかないません。でも小型犬エリアは広かったなぁ。
ここは小型犬エリアと中・大型犬エリアに分かれていて、行った時は適切に利用されていた。マナー良いね。
昔シェパードにびびっていたピースだけど、この日は平気だった。他にもラブだの柴だのワイマラナーだのいて、挨拶もちゃんとできて遊べそうな雰囲気。だったんだけど…。
6ヵ月にしてはでかいJRTに初っぱなからえらく気に入られ、追いかけまわされてマウンティングの嵐。追いかけまわされるのはいいんだけど、マウンティングされるのが嫌で顔にシワ寄せて歯をむいて今までにない怒り方をするピース。延々繰り返される所作に、これは噛むかも…と思い、JRTに「NO!」をかけピースを防護するも、んなこた聞いちゃいない。6ヵ月だもんね。
そうこうするうち飼い主さんが「そろそろ飼い主の出番ですね」とやって来た。このおおらかさに感心しちゃったよ。JRTの飼い主はこのくらいじゃなくちゃねヾ(≧∇≦*)ゝ
嫌がってるんでこのままだと噛むかもです、と伝えると、うちのはいいんです大丈夫です、と言う。なるほど、社会勉強か…とピースのその頃のことを思い出した。でも噛んじゃったらヤだなぁと思ってるのを察してくれて、引きずって移動してくれた。その様がJRTらしくて微笑ましかったな。
のはいいんだけど、すっかり気分を害されたようで、ピースはもう帰りたいモード全開で壁の花状態(写真)。20分もしないでランを出た。
ピースにとっては印象悪いランになってしまったようだ。
ま、これも経験。

しかし…遊び方も違ういろんな犬種がいるランに来ている以上仕方ないことだが、マウンティングはある程度でやめるよう躾てもらいたい。仏の顔も三度までというから、せめて数えられるくらいでストップして欲しい。
今回は相手が6ヵ月ということで、ピースもかなり我慢したと思うのだ。飼い主に頼らないピースが逃げてきたくらいだからね。
威嚇するだけで噛まなかったことは飼い主として本当に嬉しく、「偉かったね」と褒めたいが、相手が1歳を過ぎてたらピースも譲歩しなかったかもしれない。そしたら相手がどんなに大丈夫だって言ったって、こっちは加害者だよ。
マウンティングも犬の性だから色々考え方はあるだろうけど、しつこくされると飼い主も気分悪い。お互いやりあってるんならいいだろうけど。容認仲間であるとかね。
ピースはメスだけど、だからといってこのままマウンティングしないでいるかと言えば、わからない。でもしないように躾たいな。ランは犬社会だけど、その空間を作っているのは人間社会だしね。
マウンティングはけっこうナイーブな問題だったりして、あんまり声を大にして言えないんだけど…ごめんなさい、最初の2~3回は様子見でも、その後ピースが嫌がっていたらご遠慮ください。私もそのように躾ますので。

さて、この公園、ナビだと家から50分だけど、実際は80分くらいかかった。
園内は広くてきれいでとても良い感じ。散歩するには人間がまず気持ちいい。売店で軽食もとれる。価格もお味も縁日並みかな。駐車場も2時間は無料で、その後1時間につき100円という安さ。でも遠くからなら、お弁当を持ってピクニックに来てみたらランもあった、ラッキー♪ って利用の仕方がいいかもね。
PR
行きつけのカフェではピースより年下のワンコが多い昨今。土手の広場がなくなって子犬の社会化はどうやってるのだろうと気になってたが、ココがあったか! と。
お泊まりワンコやトリミングワンコがいて、基本リードフリーなこのカフェは、やや犬の保育園化してる。小型犬ばかりだが色んなワンコがいて、ピースも行ってるし子犬にはなかなか良い勉強になってるようだ。それに今まで他のワンコと触れ合う機会もなく年齢を重ねてきたワンコも教わることが多いようで、始めは震えたり吠えてばっかりだったワンコも何度か通ううちにうちとけてきているらしい。
飼い主さんとも散歩中にはなかなか話せないことも話せて、いいね。
ピースにとっては小型犬ばかりで犬と触れ合うというよりは、マスターがくれるおやつが目的になってるようだが、飼い主としてはピースの子犬のあしらい方や初めての子に対する態度など、見てると本当によい子に育ってくれたと嬉しくなることが多い。
ピースには嫉妬心もあまりないから、他のワンコを可愛がっていてもおとなしくしてられる。唯一困るのはマスターに対するおやつ要求のガンつけだ。
しかし最近よく会うコーギーのチカちゃんも同じようにガンつけしてる。ピースとタイを張る食いしん坊さんだ。チカちゃんはピースより年上だけど、ママ命だからピースがママに近づくと威嚇する。でもチカちゃんもなつっこくて聞き分けのよい子だから、そのうちピースにも慣れるんじゃないかなぁ…ってのも期待できるカフェなのだ。

リードフリーは目がいきとどいてないと大変かもだけど、つながれてない自由さが犬に対応を考えさせたり、リラックスさせたりしてる気がする。
大型犬も多かったらピースもどうだかわかんないけど、オーナーのゴールデンのジャコちゃんには大丈夫だった。まだ相手次第なとこもあるけどね。
ピースは本当に本当に対犬対人、遊び方や甘え方(しつこいとも言う)が上手で性格が良い。そんなこと言って、実際会ってみると「どこが?」って言われそうだが、そこは親バカということで。

ところで、お泊まりワンコのミニピンネネちゃん8ヵ月が初ヒートを迎えてしまったら、同じくお泊まりワンコのMダックスレアちゃんも、日中預かりの柴の女の子にもヒートが! 移るのかな!? ピースも今月予定ではあるが?
犬の散歩は食事前にした方がよろしいようで。特に捻転を心配する犬種だと、運動と食事の間隔は神経質になるものだ。
なのに、寒い季節はうちは朝ご飯の後に散歩をする。一応食後2時間以上たってから出かけるが、それでは少ないように思うので朝散歩は基本ダラダラ系。
ということは、夜散歩が運動ってわけ。
夜散歩は食後3時間以上たってから出かけるので、およそ40分のコースを半分ほど走る。犬にすればトロットだけど、人間は軽いジョギング。
と、夜散歩のコースは決まっていて、犬も心得たものでペース配分を行っている様子。
朝散歩はコースが決まってないので、犬に考えさせながら行く。なんて、聞こえはいいが、犬の勝手に歩かせているだけだ。時間を見て帰路は誘導と制御。今の時季だと平均1時間半。そんなに必要ないんだけどね。てか、このとこカフェ通いが癖になってるから実質1時間ない。
自由運動は週に1回か10日に1回ぐらい、勝手にランなら散歩の延長だから10分程度(もしくは数回のダッシュ)、ドッグランなら30分はとるようにしている(ちなみにドッグランに行く日は到着4時間前までには朝ご飯)。
そんな散歩でも適度な筋肉はついていて、まぁまぁ満足できる体に仕上がっている。まぁまぁというのは、犬としてはもう少し無駄のない体がいいかなと思うのだが、家庭犬のボルゾイ、メスとしてはいい感じかなぁという意味。

みんなんちはどんなかな。
やっと今日ピースを洗った。11日にカフェでシャンプーしてもらってからだから半月超した!?(初めてのことじゃないけど)
ボルゾイ(に限ってではないだろうけど)は体臭がほとんどないから半月でも余裕なんだけど、さすがに脂は出てくるから10日を過ぎるとややしっとりしてくる。2週間で背線を中心にぺっとり感も。
散歩で毎日色んな人にかわいがられてるし、色んなとこへ行くし、いくら汚れが落ちやすいとはいえ、段々とすすけてくる。過去の経験からも、これが限界かなぁと2週間でシャンプーを心がけてるのだけど、今回は色々あって超過。
その色々の中の大きな理由が、ドライのしんどさ。
逃げるのを追いかけながらドライヤーかけるから、お互い無駄に疲れる。集中して乾かせないから時間もかかる。毎度首吊り買おうかと思う。
それに夏と違って厚着してるから、余計時間がかかる。冬服は見た目にはいいけど洗うのが大変。人間のと同じだね。クリーニングに出せばラクチンだけど、お金がかかるのも同じだ。
というしんどさから、この時季の洗濯洗剤も変えてみてる。テルメディック。リンスもいらないし(てか、いつもいらないやつだ)、長毛でも自然乾燥で大丈夫なんだって。何が大丈夫なんだか。
洗濯直後は石鹸で人髪を洗った状態や、ドレッドヘアにしてたっけ?な状態みたいだけど、乾かすとフワフワになる。

そんなわけで、根負けの3時間シャンプーが終わって、きれいなピースが出来上がった。
今日は松戸のドッグランでプチオフ。
週末は犬洗いの予定があったけど、どうせ汚れるからと2週間洗ってないペタペタな薄汚い娘のままで行った。
メンバーはラフィス、ラウル、ボモ、グリフィス、フェリー、プライド…って、これは正月のポティロンメンバー!?
軽くデジャヴりながらも今回はラフィスママの声かけのおかげで初めて会う子も。宝ちゃん、レイラちゃん、ゼロくん。みんな松戸のお馴染みさんとか。
それからグランくん、リアンくん、コントくんもやって来た。ショー会場ではお会いしてたけど、遊び場所では初めて。
この日ランにはボルゾイ総勢13頭。でも他の大型犬もバニだドベだゴルだラブだスタプだグレハンだアラマスだボダコだと記憶できないほど多く、それぞれ個性豊かで存在感厚く、そんなに目立たなかった。ような?

さて、ランに入るなりいつものように弾丸走りを見せるピース。1時間もしないで電池切れ。恒例ラフィスとの追い込みターゲットは黒柴。今回はフェリーも一緒。それからラウルも標的に。これは以前アンデルセンでもあった。一番年下だったからね。他に小型好きのピースはイタグレさんがお気に入りだったみたい。
ラウルはボモと遊びたくて一生懸命誘ってたけど、ボモは興味なし(≧▽≦)
ボモったらピースときょうだいだけあって相変わらず甘えん坊だったな。人なつっこい良い性格だ。
その性格の提供者でもあるプーコパパは落ち着いたもんで。それでも楽しそうに闊歩してた。
グリフィスと宝ちゃんはよく転がってた。今日はピースは1度も転がらず。せいぜいフセまで。年齢かな? このふたり、まだ1歳前と若く、宝ちゃんはボール遊びが大好きな女の子。ピースが誘うのだけどボールの方が楽しいようで。あれだけボール遊びが好きだと訓練も入りやすそう。
レイラちゃんとゼロくんは同じような色柄で、きれいだった。あんなカラーもいいなぁ。

まぁー楽しかった。

プーコパパを除くとボモとピースが一番年上になる。ピースもある程度遊んで満足すると、もういいよランを出ようと促すようになった。シブいなぁ。ちびたに言わせると「飼い主に似て協調性がないんだよ」だって。協調性ばかりか気遣いもないけどね。
ボモパパからはお年賀のハードクッキー、ラウルパパからはお手製ソフトクッキーをたんまりもらう。いつもありがとう。しかしそんな優しさがピースを図に乗らせる。ガサッと音がすればお二人の元へかけより、おやつが出るのを粘り強く待つ。ああ、食い気も飼い主似かもね。

写真はラウパブランドのおやつに首ったけのフェリー、ラウル、ピース。
フ「ねぇ、アレちょうだい、アレ、持ってるよね? アレだよ、アレ! 今ならママ見てないからさ」
ラ「パパどこ行くの? 本当におやつなの?」
ピ「ラウルってばバカね。ソレはパパじゃなくておやつ配布機なのに。おやつ、おやつ、おやつ、おやつっ!」
みんなから落ち着いたね~と言われる昨今、ピースの睡眠時間が長くなってきている。のが少し悲しい。

この時季のタイムスケジュール。
朝は7時~8時までに起きて朝ご飯。
その後チョロチョロしたり2度寝したりして、おとなしく10時~10時半まで過ごす。
で、散歩に出かけて12時頃帰ってくる。
人間の昼食にガン飛ばしてご褒美をもらい、適当に遊んで2時前には昼寝に入る。
夕方6時までおとなしく過ごす。
6時半までに夕食をとらせ、その後うろちょろ。人間の食事が終わるとしっかりご褒美を要求しに来る。そのまま7時半くらいまで遊んだりしてまた寝る。
夜9時半頃起き出して遊ぶ。
10時頃から夜散歩に出かけて、帰ってくるのが11時前。
2階に行ったりウロウロしたり遊んだりおやつ要求したりして11時半くらいに就寝。

起きてるのって7~8時間?
でも以前のように暴れないでおとなしくしてるから、そんなに起きてるように思えない。ご飯と散歩の時だけ起きてる感覚。だから4時間くらいしか起きてないんじゃないかと思えちゃう。
目が離せなかった時は勘弁してくれと思っていたのに、今はそれが懐かしい。
これからもっと寝てる時間が長くなるのかと思うと寂しいなぁ。

だいたい2歳ぽっきりで1日の2/3を寝て過ごすなんて、寿命が短いのにそれでいいのか犬!?
朝晩の散歩で排泄が癖づいて久しく、ほとんど家のトイレトレーでしなくなったピース。
雨で朝晩どちらかの散歩しか行けない時や、まるっきり行けない時は家でするしかないわけだが、なかなかそのタイミングが難しい。促しても「まだしない!」と拒否るし、やっと出すかと思えば車庫のトイレでするから戸を開けろとせわしない。そしてまる1日しないなんてこともあったりして、トイレトレーニングの甘さを反省させられる。
…で、台所のトイレは?
子供の頃、よくオシッコしてた所にトイレトレーを置いたのだが、それが台所。車庫ですることが多くなったので、台所のトイレは排除したいのだが、たまに(我慢できなくなると?)使ってたりするので片付けるわけにはいかない。シート敷きっぱなしで埃かぶってたりするんだけどね。

猫は決めた一カ所でしか排泄しないというから羨ましいな。そんな理由からじゃないけど、最近猫も飼いたくなってたりする。そんなに動物好きじゃなかったはずなんだけどなぁ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
コメントOKの『今日のこれ』はこちら↓
*script by KT*
BlogPet
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]