忍者ブログ
雑記&犬記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

居間に置いていたベッドを自室にお引っ越し。
暑くなってきて、廊下のペットゲートを解放している時間が長くなったら、私の部屋や納戸で転がってることが多くなり、色んな事情から寝床を変えてみることにしたのだ。
おかげで居間が広々~。

自室は2階。夏の2階は蒸し風呂なんだけど、エアコンかければいいわけだし。

で、ピース…

どこで寝てんだよ~( ̄□ ̄;)!!

たぶん居間か納戸…(未確認)

「寝るよ~」と声かければ私の部屋に来るものの、しばらくして階下へ行ってしまう。

ソファーあるのに→「小さい!」
キティちゃん布団も敷いてあるのに→「狭い!」
ベッドで一緒に寝ようよ冬みたいに→「暑い!」
じゃ床に直寝すれば?→「もっといい床知ってるもん!」
エアコンかけてるじゃん→「この部屋、本気で寝るには居心地悪いのっ!」

昼寝の場所と就寝の場所は区別して更にはこだわりがあるようで…
でも朝は5時過ぎに起こしに来てくれるの。起きないと諦めてさらに1時間後に起こしにくる。

ところで、三夏稼動したエアコン付き元ピースルームは今、物置になってるのだった…。
PR
2歳11ヵ月になった。
体重30.50キロ、体高約78センチ。
体つきが変わってきた感じがする。それは太ったとかではなくて、厚みが出てきてなんとなく大人になった感じ。

シャンプーは相変わらず嫌いで、洗った直後一回外に出して暴れさせないとドライヤーがかけられない。いや、かけられるんだろうけど、嫌いなことをした後だから発散させとくのだ。その方が後がラク。そんなわけでシャンプーは雨の日は出来ない。
ドライヤーはだいぶ我慢出来るようになった。かけてるうちに疲れがマックスになるらしく、終わると即寝るし。あ、シャンプー嫌いと言っても、お風呂場で暴れるわけではなく、固まりながら逃げるのに手を焼くだけ。顔を濡らすのに慣れてくれるとラクなんだけどな。

3月の終わりに一度ノミにたかられたっきり、以降見かけない。あれはなんだったんだろう?
心配で先月からレニーム(1枚目写真の左)をかけて散歩に出てるけど…あとはガーリックサプリとカタンドッグメタル。有効期限内にあるので今年もぶら下げるのだ。
で、レニーム1本(200ml)終わっちゃったよ。これからが本番なのに。てか、高い(泣)。フロントラインの方が割安だという件…。

後ろ足の爪のケガは良くなった。舐め崩すかと心配したけど、それもなく。
結局抗生物質は飲ませなかった。狂犬病注射や血検、ヒートが重なったから、つい…(ホントか?)
今後足のトラブルのために幼児用靴下(2枚目写真)も買っといた。9~14センチサイズの長めのやつ。底に滑り止めが付いている。無駄に終わるといいけど、はかせるのもかわいい。

歯磨きジェル(アースリーフ)がなくなったので、今度はマウスクリーナー(1枚目写真の右)ってのを買った。飲み水に入れてもいいんだって。
歯磨きはもっぱらガーゼだけど、赤ちゃん用歯ブラシ(3枚目写真の下)も新たに買って、気分で変えることにした。ポケット掃除や歯肉マッサージも重要らしいよ。
っていうか歯ブラシ、こんなに(3枚目写真)あるんだけど、あんまり使ってないんだった。だいたいなかなか歯磨きに慣れてくれなくて、ガーゼ磨きでも飼い主的には不満足。犬歯や裏も磨けるようにしたいなぁ。遠い…(泣)。

犬を飼うって大変だね。

そんな35ヵ月。
もう過去のことだけど、パピー時代はカミカミ攻撃に悩まされた。家具類をカリカリやるのはたいした被害ではないけど、人間の手や服とかは、も~大変。
躾本を読んだりネット検索したりしたけど、やっぱりブリーダーさんだね、キャンと鳴くまでマズルをギュッとつかむ、まだ聞かない時はほっぺたをつねる、なんてのを教わったけど、思い返すとそれらが一番だったかなぁと思う。

よく注意されることに、マズルを押さえたり、口の中にゲンコツを突っ込んだりすると、人間の手を怖がったり顔を触らせなくなるって話があるけど、嘘。ピースにはどちらもやったけど全然平気。めでたくカミカミ攻撃もクリアできたし。
考えてみると噛む行為は犬にとって色んな気持ちの表現方法だから、マズルをつかむことはマイナスにはならないのかもね。

破壊活動(イタズラ)は主にビターアップルとお叱りでクリア。
人間の食事を待つというのは、根気の徹底無視とご褒美でクリアできた。

他にも色々悩まされたけど、いつの間にか家の中での過ごし方を身につけてた。年齢もあるだろうけど、犬もバカじゃないから、人間との生活の中で起こる些細なことから色々学習してるのかもね。
でもね、未だに教えてないこともあって、それが困ることにもつながるんだけど、あまり焦るのはよそうと思ってるのだ。ピースの性格を楽しみながら育てたいから。
なーんて言うとすごく余裕な感じだけど、目標は遠いんだわよ。

あとね、反抗期説も嘘。単に知恵がついてくるだけ。主従関係必須説も嘘。ルールを理解させればいいだけ。
何もこんないい季節にヒートにならなくても(泣)なのだが…

4月からその日の気温や天気で朝散歩の時間を違えていたのだけど、この微妙な時季だからこそ、少しお犬様には耐えてもらって、朝は8時半~9時出発の散歩にした。この時間だとあまりワンコに会わない。ヒート中だけありワガママになってるので、その分こちらも厳しく。大好きなカフェや病院、土手や公園もなるべく避け、ストレスにならないようトロット中心。
そんなわけでヒート中だけど、雨天時以外、1日2回の散歩を続けている。時間にすると…散歩(運動)は時間じゃなく距離でもなく内容だけど…1時間半~/1日。いつもとたいして変わらない。

今回発情期突入と思わせる行動として、外へ出してくれ鳴き(普段しないタイミングに)、散歩中に犬友さんや(連れ犬ナシ)知人にじゃれつき(普段外では遊ぼうポーズは人にはしないし飛びつきもしない)、未去勢犬に鼻鳴きして近づこうとする(普段そんなに夢中にならない犬)、他人に鼻鳴き(どこが何がヒットするのか全く知らないはずの人)などがあった。それから頻繁にマーキングを行う。テリトリー意識というよりは、「あたしはここよ」の印づけみたいだった。匂い嗅ぎしてなくてもやってたから。
あ、ピースはマーキングしますよ。っていうか、許してます。する場所は飼い主が選んでますが。
でもこれらの症状、8日目からと11日目からに強くあったんだよね。ピークは12日目で、クンクン鳴きと散歩の際のテンションが高かった。よくその時期になると尻尾をズラすって言うけど、目立ってズラすことはなく。どっちが発情期始まりだったんだろう? それとも単なるヒートのストレスか? なんかそんな状態が強弱含めて1週間以上続いたことになる。前回と違う。

それにしても臭い。匂いと色(出るもの?)が変わるんだけど、今回は10日目から変わった。

で、発情期も過ぎて只今発情後期。たぶん。

ところで、よくヒート中の犬は散歩させるな! ってオス飼いの人は言うけど、そりゃないよ~と思うメス飼いの立場なのだ。
ランやカフェ、多くのワンコが集まる場所や時間帯を行くのはマナー違反だと思うけど、1ヵ月も軟禁生活じゃ筋肉なくなっちゃうよ(泣)。
去勢しないのも飼い主の都合、避妊しないのも飼い主の都合。お互い犬のためを想う気持ちは同じ。
一見してどれだけ気をつかっているかなんてわからないけど、オスの恋わずらいは聞いて知ってるから、迷惑にならないようボーダー引いて散歩してるこちらのことも認めて欲しいわん。と思うのだった。
ちなみにオスの反応は躾レベルでなんとかなるらしいですよ。
川越は練習にいい感じなので連れて行きたかったが、ヒートなのでお留守番。いや、ヒートじゃなかったら出陳してたかも!?
そんなわけで電車。
ボル時間はあらかじめ聞いていたので、それに余裕で間に合うよう出た。が、川越線って自分でドア開けるのね。知らなくて乗り過ごしちゃったよ。それに地図なんかなくても…と自分の記憶力を信じてたんだが、最寄り駅に降りた時あまりに閑散としてたんで、不安になって駅で地図もらっちゃったよ。毎度いい加減な下調べ。

さて、ボルゾイは単独システム。ボル友さんのボルを応援したり、予想を立てたり。予想はだいたい合ってた。だからどうしたって感じだが、私も審美眼が出てきたかな?(笑)

ハーツかあちゃんもプライドとうちゃんも出てた♪
やっぱりハーツは大きい。体はかあちゃん譲りなんだな。ってことは、脂の乗る年齢にはハーツのような充実したコートも期待できる。かな?
年齢の重みもあるかもだけどプライド、ハーツがやっぱり好み。体つきも全体のバランスもいいなぁと思う。つか、ピースはプライドに顔そっくりだし。
家にはヒート中のお嬢をほったらかしなので、ブリードだけで帰ってきた。
親しくさせていただいている皆さま、挨拶もなしにすみませんm(u_u)m

写真はハーツ。
プライドもハーツもオナハンで、コンペにも出てるだけあって、安心して見てられる落ち着きがある。
私の躾はアマアマでユルユルだから、お散歩の時も何度か舌打ちするシーンがある…まぁゆっくりやってくさ~って思ってんだけど。
でもお散歩が楽しいのだ。

今日はだるいなぁめんどくさいなぁと思ってても、いざ出ると楽しくなる。それはお犬様の行動、様子を見ると。
速度を合わせてくる、逆に速まる、行きたい方向を考える、そっちは嫌だとか帰りたくないとか歩きたくないとか止まる、何かを見つける探す、一緒に信号待ちをする、一緒に走る、マーキングを躊躇する、排泄の場所を選ぶ、知人や友達ワンコに会った時の反応、道行く人に声をかけられた時の反応…なんかそんなことが面白い。
私自身がボーっとしてて大事なサインを見逃すこともあるんだけどね。そんな時も、ハッと気づいてピースを見ると、なんでもないのにただ横を歩いてるだけなのに、面白く楽しくなるのだ。

みんなもそうなんだろうなぁ。
7日目、血が床に落ちるようになったんで、家の中ではおパンツ犬に。
新たに布オムツを1枚買っておいたんだけど、けっこうギリギリなサイズ。前回買っておいたものよりも調節しやすくていいかなぁ。とは言え、ズレるのかズラすのか、舐める。舐めない方が汚れないんだけど(-.-;)
うーん…紙オムツの方がいい感じなのだ、残念ながら。
商品名は女の子のためのマナーホルダーLLサイズ。
紙オムツはJoypetのからだにフィットする紙おむつLサイズ。

ところで、血でお尻まわりの毛が汚れる。前回はほとんど放置だった。おかげで染まっちゃった。8ヵ月の間にきれいになったけど。今回もどうせ換毛で抜けちゃうし…と思ったけど、カピカピになってるのはやっぱり見た目も良くないし、尻尾の裏側が特にひどい。舐め過ぎて皮膚が荒れちゃうのもいやだから、5日目から1日1回お尻まわりを洗うことにした。それでも保留にしてた間の色はついたまんま。血液もあるけど、恐るべし唾液。

どうでもいくないけど季節の衣替え、換毛始まったみたい。フワフワのアンダーが宙を舞う(|||_|||)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
コメントOKの『今日のこれ』はこちら↓
*script by KT*
BlogPet
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]