忍者ブログ
雑記&犬記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25日は朝霧フィールドドッグガーデン貸切ランでオフ会。
メンバーは、ラウル、vomo、宝&風、ルーク&キャスター、クロノス&グリフィス、ピース。多すぎず少なすぎず、飼い主の目も届く丁度遊びやすい頭数。

雨が降ったりやんだりの微妙な天気だったけど、犬的にはカン照りより好天候だったと言える。

ランに投入したとたん、爆走したピース。1年前のアンデルセン再びな状態。このとこランに行っても走らなかったので心配してたけど、適度にクールダウンしながらみんなと遊んでた。やはり知った顔、同犬種だらけだからなのか?
特にルークにご執心で、追う追う。ルークは誰からも誘われてたな。楽しそうに走るピースを久しぶりに見れて、飼い主は嬉しかった。
前回キャスターには無視されちゃった私だけど、今回はチュ〜もしてくれた。犬に慕われるのが嬉しい。宝ちゃんも風ちゃんもなついてくれたし、クロちゃん(デン)にもブルンブルン攻撃されて、犬って楽しいなぁと実感。

ランは4時前ぐらいに撤収して、宿に向かう。河口湖フィットリゾートクラブ。お泊まり組みはラウル、vomo、ピース。
初めての他犬との同室お泊まりだけど心配することなく、各自適当にくつろいでた。少しだけ多頭飼いを経験?(・ω・)
夕飯はレストランのテラスでバーベキュー。犬もおこぼれに…。
夜は花火やアルコールも用意したのに、犬ばかりか人間もヘトヘトでそれどころじゃなく、まったり犬話しながら過ごした。

翌26日朝、ラウルが散歩に出たのを知ったピースが「ワタシも連れてけ」と起きたので、5時過ぎに広い敷地内を散歩に出る。
併設のランは予約制だけど誰もいないので、こっそり利用。よく走った。それからラウルと合流して近くの大学のキャンパスで再び放牧。
まともにラウルと走ったのは初めてじゃないか?
あんまり走らせるとバテるので早々に捕獲。ラウルは体力あるけどね。

朝ご飯を食べて、10時頃宿をあとにドギーパークへ。暑いしあんまり遊ばなかった。一番広くて木陰の多いランを利用したのだけど、フリーエリアだから小型犬もいたし、一度みんなでトイプーを追ったぐらいかな。
お仲間なのかなんなのか、そのトイプー、Mシュナ、JRTの3頭がよくガウつきあってたな。その度に飼い主引き離す。広いんだから飼い主が並んで座らなきゃ、まだ防げることだろうに、変なの。柴が入ってきた時も大騒ぎしてた。遊び方が下手なのか、性格性質なのか? 1頭1頭はよい子だと思うけど。ピースと挨拶できてたから(←そんな基準!?w
お昼過ぎにドギーパークから出て、vomopapa選定の蕎麦屋に行って帰路へ。
疲労がマックスに達したので途中のSAで2時間ばかり休んで、少々の渋滞に会いながら夜8時過ぎに帰宅。お犬様は車に乗ったとたん延々爆睡。

ところでピースの食欲には困ったもんで、一番量が少ないからあっという間に食べ終わって、まだ食べてるvomoのご飯を狙う。で、朝晩ともに残りをいただいた( ̄○ ̄)
部屋では狭いのに3頭で遊び始めるシーンも。
安心してお泊まりできる犬同士っていいね。同居犬みたいに重なり合ってくつろぐ…なんてことも、回を重ねればするようになるのかな? 体の一部が触れて休むことはあったけど。
そうそう、ラウルパパに送ってもらってピースとラウルをうちの前で下ろして、後部座席をラウルのベッド仕様にしてる間ふたりとも待たせてたんだけど、準備が整い、いざ帰ろうとした時、冗談で「ほら、ピース、乗って」と言ってみたら、待ってましたとばかり車に乗り込んだ。家の前なのに、さらにどこへ行こうと言うのだ!? しばらく下りたがらず。本当に車でお出かけが好きだなぁ。

そんなわけで、犬も人間も楽しい2日間だった。
宝&風パパ、手作りのジャーキーありがとう。
ラウルパパ、送迎ありがとう。
vomopapa、宿やランの手配ありがとう。
またみんな遊ぼうね。

それにしてもブヨに刺されたとこが痒い(;_;)腫れたし
PR
お正月の脇腹強打以来行きたがらず、行ってもすぐにUターン、ゆるりぶらつくぐらいだったけど、昨日はボールを追って何度も爆走した!
調子にのってボール投げをじらしたら、飛びついてきて危うく噛まれそうになっちゃった。でも楽しかった。こんなことならぬいぐるみも持って出るんだった。
朝6時台だったけど、当然蒸し暑くて、秋並みに遊んだから帰りはハァハァきつそうだった。もっと考えてあげなきゃとも思うけど、子供じゃない動物なんだから自分の体力ぐらいわかって行動してるだろう。ちゃんと家までもったしね。帰ってからは保冷剤入りのタオルバンダナをして、エアコンのきいてる居間でご飯になるまで倒れてたけど。
また近々行きたいな。

そんなわけで、チビラン事件を克服できたと思われる。良かった~。
比べようがないんだけど、1食をたいらげる時間を計測してみた。平均2分10秒。これは速いんだろうか? 普通なんだろうか? 遅いってことはなさそうだな。

犬食いなんて表現があるくらいだから、食べるのに時間なんてかけないんだろう、元々。でも速いのは捻転の要因になると言われている。空気を吸い込む率が高いとか、一気にお腹に入れる負担とか、唾液の分泌の関係とか。
唾液に関しては、ピースはパブロフの犬だから充分に出ていると思われる。あとはこの2分ちょっとという速度がどうなのか? 皆さんちはいかがでしょう?

ちなみにうちはふやかしフードなので、ウェットフードを与えてるようなもん。

(と、良かれと思ってふやかしフードにしてるけど、これでは胃の働きが悪くなるって説もあり、確かに胃が弱ってる時ってやわらかいものを食べるよね。消化力を甘やかすことになるんだろうか? わからん…)
昨日夕方。
少しも走らせてあげてないから、暑いの承知で、少しはしのげるであろう夕方、木陰の多い城北に。ノミダニ蚊の宝庫とも…f^_^;
案の定、蚊が多くて、常連さんたちは携帯蚊取り線香や電子蚊取りを持ってたな。
このランは8月から完全登録制になり、今月いっぱいは移行期間として、登録しなくても利用できる。今後も利用するだろうから登録しちゃいたかったんだけど、受け付けが5時までということで間に合わなかった。ちなみに窓口に着いたのが5時4分ぐらい。書類を入れたロッカーだか金庫だかの鍵を閉めちゃったとか。お役所仕事だなぁ。

で、ランだけど、二重扉の1枚目までは勇んで行ったピースだけど、3~4頭のワンコに迎えられたのがイヤだったのか、2枚目は拒否る。ムリクリ入場後は当然のように壁の花。しばらくするとビーグルやJRTと少し遊ぼうとしたんだけど、ノリノリにはならず。はぁ~(*´Д`)=з
ランまであんなにグイグイ急いでいたのに。難しいね、ワンコの相性は。
それでも疲れたみたいで、帰りも帰ってからもよく寝てた。犬なりに暑さと相談した体力の使い方を考えているのかもね。
呼び戻しの練習用にトレーニングリード(ロングリード)を買ったのだけど、2回ぐらい使って不用になった。呼び戻しがきくようになったからではなく、長過ぎて逆に危なかったのだ。使い方が下手だったとも言う。
で、トレーニングリードを1メートルぐらいで切って、放牧する時に付けてたりしたんだけど(切りっぱなしだし絡まることもなく捕まえやすく便利だった)、残りの数メートルを放置しとくのはもったいない。
そんなわけで金具を買ってきて、欲しかったスリーウェイリードを作ってみた。
スリーウェイとは、肩がけ、ロング、通常、になるんだけど、肩がけリードにして使いたくて。
そのまんまでは味気ないので、お花のついたテープを付けてみた。
いやぁ、さすがリードになるだけの紐だけあり、針を3本折っちゃったよ。厚手用の針なくて(^_^;)

で、いかがな使い心地かと言えば、手があくから便利だし、外せばロングリードになるから不意に遊びモードに入った時安心。お花のテープを飾ったことで、ないよりはマシ程度でもクッション性が出て、手を添える時も具合良い。だけど…頼りなっ!
カン付け法が甘くて、散歩中向きを変えた拍子に一度切れちゃったし。もちろん直した。それからは切れてないけど、強度の面で夏場朝散歩のみ利用の気配。
大型犬なんだからリードは買えってことか。

ところで、リードが変わると見過ごしていた悪癖がわかるね。
3歳1ヵ月になった。
体重約30キロ、体高約78センチ。

ロシアの犬は夏はしょぼくてやんなっちゃう。朝散歩は相変わらずやる気ナシだし。まぁ夜の方が私の体も起きてるから走れていいんだけど、夜散歩も2/3来たところでコロリンコするようになってしまった。この2~3日風があっても蒸し暑いからね。
散歩といえば、梅雨に入って何かとリズムが取れず、実は意志の疎通がうまくいってない。散歩の態度も改めなきゃ悪い癖となりそう。頑張れ、下僕! ついてきてくれ、お犬様!

そんなこんなで排泄後の蹴り上げが念入りになってきたピース。生意気になったもんだ(喜んでいられないけど)。鼻咬み事件の柴にも、吠えられると果敢に挑もうとする。びびりながら(笑)。まだオシッコの上がけはできないから、かなわない相手とは思ってる様子。

さて、ヒート後の偽妊娠は今回もなく、ホルモンバランスは良好と思われる。

そんな3歳と1ヵ月。
ぁあ~速い速すぎる時間。そして自分の時間も速く過ぎ去ってる件:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ピースが子供の頃色々教えてくれた犬軍団のチビ(柴)が先月亡くなっていた。16歳。犬軍団ではラムおばあさん(雑種)に次いで2匹目。

チビはいつもお母さんの自転車について散歩していて、ピースがちょっと苦手だけど、仕方ねぇなと普通に接してくれるとてもいい子。
この辺の老犬はノーリードが多いのだけど、チビは信号もお母さんの「赤だよ」で待つ。お母さんとの関係がすごくいいのが見てとれる。他犬にあまり興味を示さず、常にマイペース。
散歩ではたまに会うだけになっていたけど、去年あたりから倒れたりと弱々しくなっていて、心臓の薬も飲んでいて、飼い主さんもこの夏で終わりじゃないかと思っていたみたい。だけど毎日ちゃんと自分の足で歩いていた。
亡くなった日も、朝昼夜とマイペースに散歩をしてご飯も食べてたし排泄もしてたという。夜中2時頃眠るように亡くなったらしい。
焼き場では歯が全部きれいに残っていて感心されたらしい。子供の頃から魚をとっていてカルシウムが足りていたんだろうとチビのお母さんは言っていた。ドライフードや手作りや色々食べていたみたいだけど、確かにチビの歯はきれいだった。手作りって言ったって、飼い主さんは老齢だから適当なものだったはず。それでも寝込むことなく最後まで自分の足で歩いていた。なんだかチビらしい。飼い主思いだな。

沢山の思い出を飼い主さんや仲間たちに残して、チビは旅立ってしまった。チビにもう会えないなんて寂しいけど、仕方ないね。多分、擬人化すれば、充実した犬生だったと思う。チビのいつもおだやかだった表情を思い浮かべるとね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
コメントOKの『今日のこれ』はこちら↓
*script by KT*
BlogPet
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]