忍者ブログ
雑記&犬記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犬には犬用のご飯とおやつ。って最初は思ってたんだけど、それは舌が肥えると言われたため。それと何が与えてよくて何が与えてちゃいけないのかわからなかったから。
今ではおやつ代わりに(ご褒美∴うちでは何かと交換条件であげる)色んなものをあげてる。それでもさすがに人間用に味付けされたものや、犬に与えてはならないと言われてるものはあげないけど。
そこでスイカ。
色々あげてると何が好きかわかってきて、何でもよく食べるピースだから嫌いなものなんかないんだけど、でもどうやらスイカは好きじゃないみたい。食べるけど喜ばない。
実は私もスイカは好きではなく、食べられるけど好んで食べない。
飼い主として、ちょっと嬉しい食の好みなのだ。
PR
一昨日の夜散歩でコーギーに会った。これまでに見かけたことはあったが、いつも遠めで飼い主とも挨拶したことはなかった。一昨日はバッタリ会ったのだ。

ピースは挨拶をしたがって近づこうとする。コーギーの飼い主も避ける風でもなく、飼い主同士が軽く会釈した後、恐る恐るも挨拶させてみた(いや、ピースは平気だけど相手がどうかって思いが有り)。本来は飼い主に確認してから挨拶させるのだが、一昨日は流れ上省いてしまった。
鼻を突き合わせて「こんばんは」
うまく出来た(いや、ピースは…以下同文)。
ここで私の中にこのコーギーは大丈夫という認識ができた。のだが…
じゃ挨拶したし行こうかと向きを変えようとしたら、いきなりギャンギャン吠えかかってきた。
びっくりしたピースはチョークが絞まるぐらい跳んだ。私もびっくりして声が出た。
飼い主は謝ってくれて、それからコーギーとその飼い主は反対側を歩いて去ったのだけど、ピースはずっとコーギーの姿が見えなくなるまでその場を動かず注視していた。後を追って文句のひとつも言いた気に(笑)

実は以前鼻を咬まれた柴に、それ以降ずっと避けてきてたくせに、先日ギャウギャウ騒ぎたてられた際、ピースも吠えついて応戦した。これまでの理不尽な対応(半径1.5m内に入ると威嚇する)に納得しかねたのか? と思ってみたり(笑)
この柴の飼い主さんは事件以降ピースに会うと「ごめんね~」と撫でてくれる(犬ナシの時)。ピースはあの柴の飼い主だということは理解していて、最初は避けていた。尻尾入れて。何度か声をかけてもらってるうちに、飼い主さんは敵ではないとわかったらしく、最近では尻尾も振るようになっていた。
そこで思ったのだが、柴に吠え返したのは「おまえのかーちゃんは味方なんだぞ!」と言いたかったのではないか? つまり自信がついちゃったんではないか?

散歩中挨拶の難しそうな犬に会うと、ピースはだいたい飼い主に取り入る。まるで自分は敵ではないよと犬に伝えるように。
まぁこれらは私の都合良い解釈だけどね。
また、やたら挨拶したがるのは、どんな犬にも優しく挨拶できるように、としてきた私の失敗かもしれない。

一昨日のコーギーは今後会っても避けようと思う。おかしな自信がつかないように(笑)
月曜日のムシムシした気候はひどかった。日曜日の晩は風もなく。で、ようやっとエアコン稼動~。除湿だけどね。
すごいね、今まで窓からの自然風で過ごせてたよ、今年。まぁピースルームを使わなくなったから、風通しの良い部屋やひんやりした廊下を渡り歩けるしね。

でも散歩はだんだんとやる気が失せてきているピース。これからもっと動かなくなるなぁ。

写真は雨でガッカリしてるピース。
昨日は朝からザーザー降りの雨で、午後になってから徐々におさまってきた。散歩に行けなくてフニャフニャしてるピースをようやく2時半過ぎに連れ出せたのだが…。

散歩の途中で病院に寄りたがる。しかしやってない。こりゃ帰りには久しぶりにカフェに行きたがるかなぁと思いきや、ビンゴ。
カフェは日曜日とあり、お客さんもお泊まりワンコもトリミングワンコもわんさかいて、思うようにくつろげなかった様子。と、ここまで前フリ。

カフェからの帰り道、自転車引きの柴に会った。道路の反対側をすれ違ったのだが、交差する手前で柴の飼い主が無視をするように自分の犬に注意を促した。そこでちょっと危険かな? と思ったのだが、私は大丈夫だろうとピースを信用して歩いた。
で、すれ違いざま、ピースが道路に飛び出して吠えついた。柴は応戦することもなく飼い主に引かれていった。

なんで~!?( ̄□ ̄;)!!

すぐさま引き戻し、ひっぱだき、マズルをつかみ叱りつけた。
この時はとっさにこうするしか思いつかなかったが、果たしてこれで良かったんだろうか?
昨日のそれまでの状況をちゃんと考えてなかったことをまず反省した。その上で叱り方が適切だったかどうか?

ボルゾイって暴力で抑えちゃダメって言われてるんだけど、私はけっこうひっぱだいてきた。それは可愛がられ慣れてるピースには、褒めても効かないと思ったからなんだけど。だからひっぱだいて叱ることなんか今さらなことなんだけど、先日の頼りになってないんじゃないかという思いもあり…。

柴の飼い主は年配のおじさんで、ピースに驚いて自転車ごと倒れられてたら大変なことになっていたかもしれない。
昨日のそれまでの状況を考えていなくても、普段から、自転車引きでスイスイ走ってる中型犬以上や、ノーリードですっ飛んで駆けてる犬には反応しやすい。この辺の対処をキッチリやっていかないとなぁと改めて思ったのだった。
遊びの場面においては、私はピースに自分で考え自分で対処しろと教えてきたつもり。遊びは犬同士のお付き合いだと思ったから。
子供時代、ピースは私が心配するほど遊び方が下手ではなく、それは一緒に遊んでくれてたワンコたちも然りで、ほっといてもなんとかやっていた。
しかし、それがちとまずかったかもと思い始めた。
いくら自分で考えて行動する性質の犬でも(ホントか?)、嫌な場面に出くわすと一切私を頼らず自ら安全なところへ逃げようと行動してしまう。のは実際いかがなものか?

こちらはリードを持っているので、逃げ体勢に移されると、いらん圧がピースの首にかかってしまう。

これがもし、私がピースにとって頼りになる人と認識されてれば、自分で逃げようとせず、私の陰に避難するにとどまれるんじゃないかと。余計な圧もかからず、私も「引っ張らないの!」なんてピースを責めるようなこと言わなくて済むんじゃないかと。
そんなわけで、ちっとは助け舟ってのを出してあげる子供時代を過ごさせてやるべきだったかなぁと反省ちう。
鶏胸肉でジャーキーを作ってみましたよ。

干すだけでいいんだって。
で、昔キャンプで食器干しに使ってた干物作りのネットを探したんだけど、どこにも見当たらず。さんざん使ってたし、捨てちゃったのかも。困ったなぁと思っていたら、ゴミネットで代用できることを発見。
胸肉を薄く細くスライスしてネットに入れて、洗濯用のピンチハンガーに吊すことにした。
2日間外に干して出来上がり~♪(外とは言え肉汁が垂れるから注意!)
は、いいんだけど、普通生では食べない胸肉を干すだけで食べさせていいのかな? 茹でてから干すか、オーブンでじっくり焼いた方がいいんじゃないかな? と不安なので、干した後、オーブントースターで火入れしちゃったよ。
手作りおやつもいいけど、よく考えてから作らないとね。

これまでおやつはほとんど買っていたけど、スーパーで買える食材でできるものなら手作りした方が安いし安心かな~?
夏に出番のきびなご氷も、ペット用きびなごはやめて、人間用の煮干しを塩抜きして凍らせることにした。手間かかるけど。

ところで蘭丸~、寝袋うちに預かりっ放しだぞ~!!
昨日は行きつけのカフェでシャンプーしてもらった。念願のマイクロバブルバス♪でもデカいから上半身(前半身?)はバブルシャワーになっちゃうんだけど。

いい加減シャンプーしないとと思っていたけど、時間が取れなくて、まぁ3歳になったお祝いに大枚はたいてもいいかぁとわけわからんことを思い立ち、当日入れ込んでもらった。腰もギックリ腰手前でしんどく…。って、言い訳ばかり(^_^;)

大人しく洗われ乾かされたようで。
まあーキレイになりました。
マイクロバブルの効果はわかんないけど、フワフワでスッキリ♪
スッキリって言うのは、ガッチリ死毛を取り除いたようで…ドライ時に毛が宙を舞っていたもんな。梳く?って聞かれたけど(ファーミネーター)、ブラシだけでお願いした。それでもちと寂しい体になっちゃったってこと。
やっぱり自分で洗うよりきれいになる。今朝なんか散歩でピカピカで大きく見える~なんて言われて♪これがお金を払うということかぁ、と思ってみたり。

シャンプー技術上げたいな。カフェで話して遊んでるだけじゃなく、盗め教われ、だな。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
コメントOKの『今日のこれ』はこちら↓
*script by KT*
BlogPet
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]