忍者ブログ
雑記&犬記
[882]  [881]  [880]  [878]  [877]  [876]  [874]  [873]  [872]  [870]  [869
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は朝からザーザー降りの雨で、午後になってから徐々におさまってきた。散歩に行けなくてフニャフニャしてるピースをようやく2時半過ぎに連れ出せたのだが…。

散歩の途中で病院に寄りたがる。しかしやってない。こりゃ帰りには久しぶりにカフェに行きたがるかなぁと思いきや、ビンゴ。
カフェは日曜日とあり、お客さんもお泊まりワンコもトリミングワンコもわんさかいて、思うようにくつろげなかった様子。と、ここまで前フリ。

カフェからの帰り道、自転車引きの柴に会った。道路の反対側をすれ違ったのだが、交差する手前で柴の飼い主が無視をするように自分の犬に注意を促した。そこでちょっと危険かな? と思ったのだが、私は大丈夫だろうとピースを信用して歩いた。
で、すれ違いざま、ピースが道路に飛び出して吠えついた。柴は応戦することもなく飼い主に引かれていった。

なんで~!?( ̄□ ̄;)!!

すぐさま引き戻し、ひっぱだき、マズルをつかみ叱りつけた。
この時はとっさにこうするしか思いつかなかったが、果たしてこれで良かったんだろうか?
昨日のそれまでの状況をちゃんと考えてなかったことをまず反省した。その上で叱り方が適切だったかどうか?

ボルゾイって暴力で抑えちゃダメって言われてるんだけど、私はけっこうひっぱだいてきた。それは可愛がられ慣れてるピースには、褒めても効かないと思ったからなんだけど。だからひっぱだいて叱ることなんか今さらなことなんだけど、先日の頼りになってないんじゃないかという思いもあり…。

柴の飼い主は年配のおじさんで、ピースに驚いて自転車ごと倒れられてたら大変なことになっていたかもしれない。
昨日のそれまでの状況を考えていなくても、普段から、自転車引きでスイスイ走ってる中型犬以上や、ノーリードですっ飛んで駆けてる犬には反応しやすい。この辺の対処をキッチリやっていかないとなぁと改めて思ったのだった。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
コメントOKの『今日のこれ』はこちら↓
*script by KT*
BlogPet
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]