忍者ブログ
雑記&犬記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3歳になった。
体重約30キロ、体高約78センチ。
早い~(号泣)!!

さて、誕生日だということで、飼い主の自己満足で何かしたいと思っていて、まぁお祝いと言えばプレゼントかお出かけかご馳走なわけで…。プレゼントは今必要なものはないし、お出かけは忙しいので無理。となればご馳走しかなし。
今年はご飯を手作りにした。といっても1/3ほどね。トッピングの範疇だな。
何しろ勉強不足なので、あまりバランスが崩れないようドッグフードの栄養分にすがり、いつものサプリもいつものように、手作りをプラスという形。
材料はささみとレバーをキヌアと一緒に煮干し一つとスキムミルクで炊いて、すったり切ったりつぶしたりした野菜類(かぼちゃ、人参、きゅうり、いんげん、トマト)を加えた。素材で言えば、およそ肉類70%その他30%の簡単な割合。一応必要タンパク質量はとれてる計算だけど、フードと混ぜちゃうから全体的にはどうなんだか。

しかして、朝は手作りとフードと分けて盛ったら、手作りものから食べ始めて完食~。ま、ピースなので何でも食って当たり前。
夜は全混ぜ。デザートにバナナもちこっと♪
本犬なんちゃらわかってないのが寂しいけど。

しかし手作りはやっぱり難しい。っていうか心配。今回はタンパク質量以外の栄養成分は無視しちゃったし。完全手作りにするにはサプリメントもしっかり考えた方が良さそう。手作りやってる飼い主さん、偉いな。

さて、あっという間だった3歳。でもまだまだな飼い主。ピースにはこれからも色んなことを教えて欲しいし、あれこれ思いを巡らせては空回りしちゃうトホホな飼い主に付き合って欲しいわん。

そんな3歳の誕生日。

写真は炊き上がったお誕生日ご飯。と、好き嫌いなく食べてくれる飼い主思いのピース。
PR
今年初のフィラリア投薬をした。
血液検査をしたのが4月21日で陰性。およそ1ヵ月ヒートで土手にも上がらなかったし、蚊を目にしたのが5月の中旬。で、色々足したり引いたりして迷いに迷い、今月6日に第一回目を飲ませた。
ようやく換毛が加速し始めて、まだモコモコな現状、蚊が皮膚までたどり着ける可能性は低く、先日のシャンプー時に刺されたであろう痕跡はなかったし多分虫はいないと思うけどね。
そういえばピースを迎えたのが8月。お散歩デビューが10月。この年はフィラリア対策は何もしなかったんだよなぁ。

薬はイベルメクチン系だけど、特に副作用は見られず。去年も変わらなかったしね。来月分ももらいに行って来ないと。

予定では12月の中旬が最終投薬なうちの方地域。
のドッグランに行って来た。ボル飼い千葉支部長の命令で。
幸いにも今日は涼しく、10時開園でも存分遊ばせられそうだ♪と行ってみれば、中・大型犬エリアにはアイリッシュセッター3頭とサルーキー2頭しかいないというラッキーさ!

…なのにピース、遊びません…。

2回ぐらいサルーキーを追おうとしたけど、あとは人間に撫でてもらいに行ってた。延々。
うーん…なんでかなぁ。アウェイな感じがしたのかなぁ。それともどこか悪いのかなぁ。
しばらく居たけど帰りたがるんで、公園を散歩して1時間半ぐらいで道満をあとにした。

ここは4月に出来たばかりとかで、きれいだし、オシッコ用のシャワーボトルがフェンスにかけられてる。テントもベンチも有り、折りたたみ椅子も無料貸し出し有りとか。土日祭にはケータリングも来るらしい。バーベキューエリアも使える。
エリアは小型犬用と中・大型犬用。写真だと広そうだけど、代々木の半分以下らしい。
初回は狂犬病注射などの証明書(済票)が必要の登録制。1日何度でも出入り可で500円。駐車場は2時間100円~(土日祭は倍)。
でもね、土日は芋洗いらしい。猫も棲息。
どんだけ爪が長かったんだよ!? と思える出来事。
足音が変わった。
それまではカチカチカチと床を歩く際、爪の当たる音がしてたけど、今は全くしないわけじゃないけど明らかに静かに、音が柔らかくなった。

爪の長さは立った時に床につかない程度、というのは最初に教わった。で、確かに床にはついてなかったんだけどね。クイックストップも使わなかったから、致命的に伸びてたわけではないと思うんだけどこうも違うか…。
しかし爪削りをして、出来上がった足を見てみると、爪に被る毛の長いこと! 見えてた爪が見えなくなっちゃったもんね。お邪魔なこの無駄毛は切らないとね。
ちなみにボルゾイの爪はま~るく周りを削るときれいなんだって。

ところで1ヶ月半前に爪が抜けるかもと心配してた後ろ足のケガは、抜けることもなく、爪が伸びたことで傷めた痕跡が出てきた。この調子だと、もう3ヶ月もすれば跡形もなく消えそうだ。
あ、ちなみにこの時かかった病院で出された抗生物質は結局飲ませず終い。高い買い物しちゃったよ。あ、この辺、飼い主の判断なので真似しないでね。
昨日はブリーダーさん宅へ遊びに行って来た。ラフィスママとしめし合わせて、私設ランで遊ばせるため。いや、本当は爪を見てもらうのが目的。
さっそく「長い!」と言われ、グラインダーで削りレクチャーを受ける。グラインダーなんか持ってないけど、ボルゾイの場合こうして整えるんだよ~と教えてもらったわけで、爪切りでもヤスリでも出来るらしい。この状態を忘れないようにしなくてはなぁ。
保定は口輪装着の上3人がかり(笑)。でもさすがに後半は諦めたようで、まぁまぁ大人しく削られてた。

野望のランでラフィスと一緒に遊ばせる。走りまわって足と尻尾の先が真っ黒。足擦りむいてるし。

着いた時、ラフィスの兄弟がランにいて、立派な青年になってた。ピースの姉妹もお預かりでいるみたいだったけど、残念、会えなかった。成長具合を見たかったなぁ。というのも、やはりピースはメスにしては大きい方らしく、同じ腹の姉妹と比べて見てみたいのは有りがちな心情でしょ。

ボルゾイは本当に面白い。成長過程が長いのがいい。ペラいだけでは終わらない。まだまだピースの体も変わるかもと思うと、楽しみで飼育にも熱が入るな。
自分から濡れるのはいいくせに、濡らされるのは嫌いなピース。なんだけど、小雨(いや霧雨だな)の中たまに散歩に行ったりしてたら、本降り手前ぐらい(雨音がして雨粒が体に感じるぐらい)ならレインコートを喜んで着るようになっちゃったよ(泣)

それでも家の周りを行くとか、排泄だけして帰るとかだったのが(これ、なんとかせなあかん)、昨日は普通に散歩コース行っちゃったよ。
なんで~!?
殊更顔が濡れるのイヤじゃん。コートだって防水切れてるから体もしっぽり濡れてるじゃーん。

実はピースの濡らされ嫌いをいいことに、雨の日散歩は私がイヤだってのも大いにあり、これまで避けてきたのだ。だから雨の日はピースも散歩は無しだと理解してたんだけど…レインコートを出すとウキッとする。
そんなに家で排泄するのがイヤなのか? 雨の方がマシなのか?
って感じなのだ。ホントのところ。

こうして私がお犬様の下僕と化す要素が増えていくのね…。
大変よく抜けてます。

今は前半身、首~肩がとても抜ける。
抜けるのはアンダーなので、お犬様が動く度にフワフワと毛が舞い、人間様が歩く度に床を泳ぐ。
気づくと私も毛だらけで、細かいだけに落ちにくく、顔にまとわりついたら最悪。いくらか食べてるかもね。

これからもっともっと抜けて、首が細くなっちゃうなぁ。ピンク色の地肌も見えてきちゃうなぁ。がっくり。

さて今回、ピロコームというものを買ってみた。ビアデッドコリーを飼っているWeb友さんのオススメの一品。換毛時の死毛取り用。柔らかめとか硬めとか大型犬用とか色々あるけど、買ったのは柔らかめの小型犬向きのもの。それでも硬いというか、普通のコームみたい。コンパクトサイズなので、ポケットに入れておけばいつでも梳ける。
取った毛は袋に集めて、なんと、犬毛糸を作る気だ。思いつきだからいつになるかわかんないけどね。とりあえず、いっぱいためておくのだ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
コメントOKの『今日のこれ』はこちら↓
*script by KT*
BlogPet
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]