忍者ブログ
雑記&犬記
[49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日ピースは生まれて初めて泳いだ。

いつものように散歩に出かけ、誰にも会わないので、グラウンドで放して走らせていたのだが、途中でリッキーがやってきた。リッキーといつものように駆け回って遊んでいたのだが、カラスの群れにどんどん近づいていくではないか!
カラスはまずいので、連れ戻しに行くと、これまたふたりしてどんどん川べりに移動していくではないか!
それもまずい!
あっ、と思うが早いか、ピースは川の水に足を浸し、ああっ、と思った時には水の中に入っていった。

浴槽にも入りたがらず、シャワーの水も硬直状態で受けるし、雨も好きではないはず…だから川の中なんかに入っていくわけないと思っていたが、どんどん入って行くではないか!

おいで! と声をかけてもこちらを見てはいるのだが、少しずつ深い方へと浮いていってしまう(浮いてるように見えた)。なんだかピースの顏が「どうしたらいいの?」と不安気に見えた(助けて! と言ってるようにも見えた)。
雨上がりということもあり、Tシャツを着せていたのだが、水を吸って重くなり、自由がきかないのだろうか? と心配しながら、おやつ箱をカラカラならしてみたり、水をたたいてみたり、そうこうしながらも頭の中は「泳げない犬もいるって聞いたぞ」「つか、ピースは泳いだことないじゃん! 川自体初めてじゃん!」「流されたらどうしよう」「こんな時はどこに救助を求めるのだろう?」「人を呼ぶべきか?」「ああ、携帯持ってきてないよ〜」「最終的には私が入水して助けるしかない!」などの思いがよぎる。

と、スイスイスイと得意気な顏で(のように見えた)、これまた上手な犬かきで泳いで岸に上がってきた。
「泳げたのか、おまえ!!」
じゃなく、良かった〜〜〜。

ふとリッキーの方を見ると、こちらは水が苦手だそうで、川べりに上がった魚の死骸やゴミなどに体をこすりつけていた。

ふたり(2匹か)とも臭い、臭い。

それにしてもなにも冬に泳がなくったって…いや、引き潮じゃなくて良かった。

写真は関係ないイヤイヤ歯ブラシされるピース。頭の先にあるのはゴミ入れではなく、おもちゃ入れ。
PR
ボーダーコリーのクーキー、1歳4ヵ月。
クーキーは1歳になってから、出張訓練士を頼んだらしい。遊びに夢中になっている時は難しいけど、ちゃんと飼い主さんの言うことをきく。やっぱり躾だなぁ。

クーキーはいつも自転車引き。最初はクーキーが追いつけないほど速く走るのに、先にダウンするのはやっぱりピース。持久力が違う。ボルゾイは瞬発力なのか?
ピースがバッタリ倒れて休憩してても遊びたがるクーキーに、飼い主さんの雷が落ちる。でも、ピースも疲れてるけどまだ遊びたいので、そのちょっかいに応えようとする。寝転がって噛みつきじゃれあう遊びが始まるのだが、そこにジャックラッセルテリアのこてつがいると、飼い主さんの雷の前に、「おいおい、やめろよ、まぁ待てよ」と仲裁が入る。ケンカしてるわけではないのに、クーキーに向かって吠えるのだ。面白い。

写真はすでに疲労がみえるピースと、まだまだやる気満々のクーキー。
ピースの好きなラムおばあちゃんと、コロン。
これで軍団員は全て。
ラムはもうあまり目が見えない。常にノーリードで、ゆっくりゆっくり歩く。ピースはそんなラムおばあちゃんにちょっかい出して、怒られるんだけど、懲りずに会うと毎回そばに寄って行く。
コロンは雷や花火の音、パーンとはじける音が嫌いで、鳴ると家へ帰りたがる。帰れないとわかると、頑としてその場を動かない。そんなコロンにもピースは誘いをかけるのだけど、「うるさいよ、おまえ」と、やっぱり叱られる。それでも寄って行くと、避ける逃げる無視する。

犬軍団はラムとアラはいつもノーリード。アイちゃんは必要に応じてリードをつける。コロンはみんなといる時はノーリード。アポロは遊ぶ時、安全を確認できたら、リードを外す。ルパンは基本的にリード付き。新入りクロはピースと遊ぶ時、リードをつけたまま放す。とまぁ、みんな色々。老犬であることや、飼い主とのコミュニケーション度、躾の入り具合、その犬の性格、などでリードのオンオフを決めているようだ。
噂には聞いていたが、初めて引っ張りで転んでしまった。登り斜面なのに。

散歩の帰り道、土手のスロープを降りていると、前方土手上に遊び相手の甲斐犬クロを発見。
まずいなぁ走るかなぁと思ったが、この日はいつものお父さんではなく、おじいちゃんとおばあちゃんが連れていて、リードを外したら危険と思い、最後までコントロールするつもりでいた。
実際、これまでたいがい止められてたし、大丈夫かと思ったらノ思いっきりダッシュ。
ものすごい力に転ばされ、大事な右指をひねってしまった。
あ、いや、そんなことより、おじいちゃんおばあちゃんは、と見上げると、ピースはおじいちゃんおばあちゃんをよそに、もうクロと追いかけっこ。クロはフレキシブルリードにつながれたまま、ピースはリードをぶら下げたまま。クロのフレキシブルリードは細いロープ状だしロックさせてないし、ピースのリードは持ち手がしっかりとした輪になってるショートリードで脚がはまりやすい。この状態では犬が危険。
一緒にいた犬軍団の飼い主さんが、おじいちゃんおばあちゃんに、すでにピースの脚にからまっているフレキシブルリードをクロの首輪から外すよう促し、私はピースのリードを外すべく必死に捕まえる。
無事外したら、ふたり(2頭か)は本格的に追いかけっこ、格闘ごっこ(狩りごっこというらしい)を始めた。
その楽しそうな様子に、ウォーキング途中のご婦人も足を止め、最後まで見入っていたっけ。

は、いいけど、ダメだなぁ、躾ノ。友達を見つけても、急がない、飼い主に許しを乞う、我慢する、ようにしないとなぁ。そういうことができるようになるだろう基礎トレーニングも教わったんだけどなぁ。

ああ、指痛いノ。
土手に上がれるようになって、お散歩コースが定着してしまった。定着しないようにあちこち行っていたのだけど、足にやさしい土や芝を歩かせようと思うと、自ずと決まってきてしまう。
でも土手といっても毎日同じコースじゃつまんないから、普段と逆の道にある違う場所へ行こうとしたら、激しく抵抗。
距離を伸ばして、別の遊べる場所へ連れて行きたかったのだけど、飛び跳ねて噛みついて、手に負えないほど嫌がるので断念。
いったい何がそんなに嫌なんだろうと想像するに、
●みんなと会えない
●道がつまらない
●知らない道だ
●遠い
●いつもの広場で自由にさせて欲しい
などが考えられる。
実は周りは小型犬が多いので(いつもの広場ではピースを怖がる小型犬が多い)、知り合いになっても存分に遊ばせられないし(時間を多少変えてみたりしてるのだけど)、躾トレーニングもしたいから、開拓地を目指そうというハラもあった。
したら、不思議なことに知り合いの黒柴カリフくんも、ピースを連れて行こうとしたそっちの道を嫌がるらしい。動物の勘で何かを嗅ぎとっているのだろうか? 何を?
おならひっかけられた。
ブゥ〜、だって。

ピースのおならは何回も体験したけど、ひっかけられたのは初めてだ。ま、わざとじゃないけど。たまたまお尻をこちらに向けて、伸びをしたら出ちゃっただけ。
ボルゾイに限ったことではないだろうけど、ピースはよく伸びをする。寝起き、くつろぎの後、外に出る時、部屋と部屋をつなぐ段差を降りる時、寝床に入る前など。その時お尻を突き出し、尻尾も上げるので、おならが出やすい(注:その都度おならしてるわけではない)。たいがいスカシなんだけど。座っている時は音が出るけど(前にトレーナーが来てる時、オスワリでブビィ〜と鳴った時は笑った)、今回伸びの姿勢で珍しく音が出てた。
臭いはまだかいだことがない。かがないようにしてるんだけど。
犬に服なんて、天然の衣服があるのになんだかなぁと思っていたけど、犬を飼ってみて初めて実用性があると知った。
スムースコートの犬や、寒さに弱い犬はもちろんのこと、そうでなくとも汚れ防止や抜け毛対策、切れ毛防止などコートを守るためにもみんな着せていると知った。
雨の日にレインコートを着せるのは、泥ハネ防止になるし、ずぶ濡れになって帰ってから大変な思いをしなくて済む。普段の散歩でも、服を着せていれば、転げまわって土や草の汁がべったりついてもシャワーしなくて済む。抜け毛の季節には、家の中に毛が飛び散るのを防ぐことができる。
服を着せることは今や、昔では考えられない飼い犬の常識となってるようだ。

実際、雨上がりの散歩で、汚れ防止に私のお古のシャツを着せているのだが、脱がせると内側にたくさん抜け毛がついている。どうりで、床に毛がかたまりで転がってるわけだ。

写真、ピースと並んでいるのはジャックラッセルテリアのトム。
トムには妹分のジェリーがいる。ジェリーはボール遊びが大好きで、誰にでもボールを持って行き、投げてくれと要求する。投げてやると、喜んで取りに行くのだが、そのボールを取りに走るジェリーを、遊んでくれるのかと勘違いしたピースが追いかけるのだが、ジェリーはボールを奪いに来たのかと思い、ピースを威嚇する。それが面白い。
カレンダー
06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
コメントOKの『今日のこれ』はこちら↓
*script by KT*
BlogPet
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]