忍者ブログ
雑記&犬記
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年から、思い切って自室に本格的にピースの寝床を作りました。

これまではラブソファーと長座布団だったのを、すのこベッドにマットレスに布団に…と、人間仕様の寝床です。掛け布団がないだけ。

だって…ソファーじゃ狭そうで…だからと言って二折り布団じゃ伸びができなかろうと…バカ飼い主丸出しだけど、なんとなく、体が自由になる寝床の方がいいような気がして(*^_^*)

て、せっかく用意しても、日中寝てるのは私のベッドだったりするんだけど。夜も居間のソファーで寝てて、部屋に来ないこともあるんだけど。

ま、そんなわけで、私の部屋は仕事部屋兼ねてる上、シングルベッドがふたつになりました。
…狭い。
PR
きょうはちびと共用する?
それとも出血する?

*このエントリは、ブログペットの「ちび」が書きました。
3日はすいらんの貸し切りランでオフ会でしたよ。

ボルゾイ8頭、グレートデーン4頭、アイリッシュセッター1頭、ウィペット1頭、ドーベルマン1頭の計15頭。
今回は♂同士のトラブル防止のため、ラウル以外去勢済み♂、♀というメンバーでした。

うちは1時間以上遅れて到着。熱烈歓迎を受けてピースは尻尾が入り気味だったけど、30分もすると慣れてました。どうやらデーンも平気になったみたい? 絡みはしなかったけど、同じ空間に居ることができました。

ラウルは噂通り風ちゃんにぞっこん。
デーンの女の子(名前忘れた・ごめんなさい)はラウルにぞっこん!?
ヴォモはグリフィスにぞっこん?
グリフィスはクロノスねじ伏せに夢中。
ロビーはボールに夢中(笑)。
ルナはクロノスにアタック。(←すごい!
ピースはよく遊ぶ宝姉妹3頭と爆走してました。
爪もげ跡からの出血もなく、新たにケガすることもなく。恒例のがっつきぶりも女力の無さも披露したピースでした。

家庭の事情で昼食後早々に帰りましたが、ピースも私もとっても楽しめました。皆さん、ありがとう(^O^)/
2日は蘭丸&カワウソくんが遊びに来てくれました。
カワウソくんご実家のお漬け物をお土産に持ってきてくれたのだけど、これがものすごくおいしい! やっぱり自家製はいいね。詰め放題の甘栗もおいしかったけどね。ありがとう(^-^)/

さて、この二人が来るということは、ピース撮影大会です。
フィルム一眼とデジタル一眼で、たっぷり撮ってもらいましたよ。
ただ、インドア派の二人なので、日中にも関わらず、撮影場所は敷地内。
いい写真撮れたかな?
今度は人間にも犬にもいい季節に走るピースを撮ってね(*^_^*)

写真はピースになつく蘭丸をカワウソくんが撮っているところ
先月30日はピースの出身犬舎の忘年会?パーティーでした。成田のラディソンホテルで3回目の参加です。

たくさんの人が集まりましたよ。ブリーダーさんやジャッジ、ハンドラーさん、ボルゾイに限らずお付き合いのあるオーナーさん達、他にも犬に関係する方々、盛況でした。
ビンゴやジャンケン大会、犬種別のプレゼントやお土産付きです。

今回も二次会まで参加し、帰りはルナパパ&ママに送ってもらいました。

プラスになったことは、海外と日本との犬界の違いを少し知ったことです。犬質向上にはブリーダー、ハンドラー、ジャッジ、オーナーの交流が大切に思えました。
それから、とても一生懸命なカニンヘンのブリーダー兼オーナーハンドラーの方と知り合いました。真面目にやっている人がいる一方で、乱繁殖者の存在、それを助けるかのような行動をする消費者とレスキュー団体、日本の犬の世界は残念なことがいっぱいです。
もっともっと犬の置かれている世界のことを知っていきたいと思った1日でした。
きのう、ポンチーで常備しないです。
それでポンチーと部屋が怪我ー!

*このエントリは、ブログペットの「ちび」が書きました。
ピースは家トイレができないわけじゃない。おしっこもうんちもちゃんとトイレシートの上でする。トイレは覚えている。

でも今回怪我して翌日が雨ということで、散歩を計3回分パスしたら、1日半も排泄しなかった。
実はこれ、前にも1回ヒート時にあった。その時はトイレを忘れちゃったのかと、もう一度トレーニングしなきゃとげんなりした。でもその後、ちゃんとトイレでできてるピースがいた。
ただ我慢しちゃうのか…散歩に行かないとわかるまで、家ではしない。例えば、朝雨降り→朝散歩はナシだな…と理解しても、やんだら行くかもしれないと思うのか、ひとまずしないでいることを選ぶ。
そこまでして家ではしたくないらしい。

そこで、トイレの場所がいけないのかと考えてみた。
部屋内のトイレはもう使わない。車庫のトイレに行く。
車庫のトイレはトレーを使わず、フロアシートの端切れにトイレシートを重ねたものと、ただトイレシートを敷いただけの2つある。
おしっこはフロアシート上のトイレでするけど、うんちはシート直敷きのところ。

最初はフロアシート上でおしっこもうんちもしてたけど、ある日そこから離れた車の裏側コンクリート地面にうんちしてから、うんちとおしっこの場所が別になった。
で、トイレシートを車の裏側に敷くことにしたわけで、トイレが2ヵ所になったのだ。それからはうんちはそこ、おしっこはここ、と決まってしている。

場所は悪くないはずだ。
じゃあトイレの状態だろうか? と、部屋に置いてあったトイレトレーを車庫に持っていくことにした。フロアシート上のトイレを車の裏側に持っていき、代わりにトイレトレーを置く。

果たしてどうか?

やっぱり極力しないでいる。
トイレの使い方に変化はない。

まぁ…排泄コマンドは無視なわけで…ちょうど冬だし、おしっこをしたくなる状態を作って強制的に慣れさせてみようかな、と考えているところなり。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
コメントOKの『今日のこれ』はこちら↓
*script by KT*
BlogPet
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]