忍者ブログ
雑記&犬記
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15日の月曜日は30分歩いた先で街中散歩をしてきた。
街中と言っても都心ではなく、乗り換えがたくさんあって、まぁまぁ賑わう駅がある街。その駅の周辺や、商店が並ぶ誘惑が多いところをお犬様と。

ピースにとっては非日常。だいたいランなり何なりお出かけした時と同じ反応。ただ、キョドり率が高い。これじゃあ神経から疲れそうだなぁと思った。久しぶりに猫追いもしたしね(-.-;)

この日は練習としては雑踏は初めてだし、ピースの様子を見るだけに終わる。歩きもなるべくゆっくりで。

帰りはいつもの土手を通ってリラックスさせたつもり。

雑踏なんて、デカい犬連れてわざわざ行かないけど、他にも好効果を期待して飼い主は画策中(^_^;)
PR
久しぶりに池袋の街に出てみたら、キンカ堂が先月22日で破産してました(;д;)

10代の頃から利用しており、最近でこそ行ってませんでしたが、安いし豊富だし近いし、けっこうお世話になってたんです。

キンカ堂ファンはたくさんいたようで、シャッターに貼り付けられた挨拶文のまわりには、閉店を惜しむ多くのコメントが寄せられていました。ネットには応援サイトもあるようです。
こんなに愛されていた店を見たのは初めてかもしれません。またそれが悲しみを煽り、本当に残念です。

すぐに利用の予定はありませんが、必ず利用したいと思う日はきます。どうしよう、これから…問屋街かな(*´Д`)=з
そして気になる、新宿のオカダヤはあるかしら? 渋谷はどうなってるかしら? 都下に多いユザワヤは?
服も安く買える世の中、一般の生地屋さんは苦しいのかなぁ。

でも…ネットショップは残っているらしく、時代を感じます。
12日の金曜日は道満のランに行ってきた。

すごくフレンドリーな柴がいて、柴好きのピースはさっそく遊びに誘う。柴は誘いにのってくれて追いかけたり追いかけられたり、だいぶ一緒に遊んだ。2歳半のメス。
この飼い主さんからは「遊びが上手ですね」と褒められた。
うん、上手に誘って上手に遊べてたと思う。
いつの間に覚えたのか、私が気づかなかっただけなのか、「追いかけっこはこうして交互に追って遊ぶんだよ」と教えているかのように、走り方をコントロールしている。
例えば速度を合わせて抜かせてみたり、ターンで追いつかせてみたり、距離を縮め飽きられない程度の切り返しをしてるのだ。
もしかしたら、この柴と遊びたいから、この柴に限っての策かな? と思うと感動ものだ(笑)。

ひとしきり遊ぶと自ら休憩タイムを取り、調整する。出るよ、と出入り口に迎えばついて来る。満足した証拠だ。

もっともっと遊びが上手になって欲しい。場の空気を読める子になって欲しい。他犬を理解できる子になって欲しい。
そう思ったのだった♪
3月6日から一泊で那須の『ドッグコテージ・ハートヒルズ』に行って来ましたよ。
約半年ぶりの第2回多犬種オフ会です♪しかも今回はお泊まりです♪
だだ…天気が悪い…当日は曇り空でなんとかもったけど、2日目は小雨にやられました。人間様は寒かったしね。でもお犬様が遊べれば良いのだ!

メンバーはボーダーのミスティと凛、パピヨンの小雪、ハスキーのピノ、シェルティのシェリー、コーギーのむぎ、ビアディのラム、そしてピース。4家族人間7人、犬8頭。
大小色々だけど、仲良く遊べます。飼い主がいいから(爆)。

コテージに着くと、一足先に来ていたビアディ以外のメンバーがすでにランで遊んでました。早速ピースも投入。ボール遊びに夢中なボーダー、パピヨン、シェルティに混じって、ハスキーのピノちゃんと駆けっこでよく遊んでましたよ♪
それにしてもこんなに動くパピヨン見たことありませんょ! 底無しの体力のボーダーたちは肉球を擦りむくほど遊んでました。犬が遊ぶ姿は見てて本当に幸せな気分になりますね~o(^-^)o
2時間ほど暴れさせて夕飯まで休憩。人間様は食前酒でワイワイ。夕飯後も飲み会♪
ミュウカスさんちは小雪ちゃん以外基本バリケンなので、人間様が騒いでいても大人しいもんです。
おかしかったのは、おしっこタイムの時。みんなトイレシートにするのだけど(シ~のコマンドでおしっこします!)、あらかた終わるとピースがそれを丸めて片付けてました。ピースは家トイレすると必ず片付けます(笑)。

翌日は冷たい雨。それでも小雨程度なので、チェックアウト後、近くのラン付きカフェ『ラリュール』で1時間ぐらい遊ばせました。
ランはピースが一番乗り。その後入ってきたビアディのラムちゃんと爆走してみんなを待ちました。いざ揃うと、ボールに夢中なみんなを追う。本当にピースは駆けっこが好き。
寒くなって来たのでカフェに引き上げお茶。この時、シェリーの注文したワッフルをピースが横取り( ̄○ ̄;)!! 躾のなってなさが露呈。躾と言えば前夜も、ひとつの氷をむぎくん、ピノちゃん、小雪ちゃんで食べさせていたのだけど、他の子が食べてる時は待てるのに、自分の番になると、ちょっとでも他の子が近寄ると「ウ~」と唸る…なんとかしなきゃです。

ところで、コテージは新しいのかきれいで、1棟が独立してるので少しくらい騒いでも大丈夫。ランも併設されてるし、足洗い場はお湯が出るし、足拭きタオルやバケツ、犬飼いのかゆいところまで手が届く設備はありがたいものでした。岩風呂も貸し切りに出来るし、食事もボリュームあるし、オススメです♪

このオフ会、雪遊びの1週間後。雪遊びから帰ってきてから忙しさを理由にシャンプーせずにいましたが、さすがに臭うので前日決行。そして悪天候で汚れて帰って来たのでしたf^_^;でも楽しかったみたいだから良いのだ!

人間様も色々学ぶことがあって、楽しく有意義なお泊まりオフ会でした♪

ミュウカスさん、またも大量なサンプルフードありがとう。ラムダッシュさん、お土産の宇都宮カクテルありがとう。もんちさん、写真ありがとう。また遊ぼうね~(^O^)/
そんなわけで、多忙につき遅くなりましたが、2月26日金曜日から二泊三日で桧原湖にある『四季の森』に行って来ましたよ。しょぼしょぼと積もったゴルフ場での走りはしたことありますが、ピースにとっては初めての本格的な雪遊びです。

メンバーはvomo、ラウル、ピース。vomoパパの車1台で、人間4人、ボル3頭、120%の乗車率です(^_^;)
お迎え時からピースはテンション高く、ワクワクで、途中那須SAでトイレ休憩取るも、ランで駆け回り、雨でぬかるんだ土で足を真っ黒に(^o^;)

宿に着いて早速桧原湖に降りました。人間様はスノーシューを着用し、お犬様は素足。ピースはリードを外す間もなく突っ走り、ヒヤッとさせられました。
遠くの方にはワカサギ釣りの方々のテントが張られ、手前の方で遊ばせたのだけど、充分広いです。てか、慣れない雪に足をとられ、歩き方もぎこちなく、思うように走れないもどかしさもあったようで(笑)。

2日目は午前中野鳥の森という所で遊ばせました。ところが、微妙に場所を間違えていたようで、まさに登山。人間様は必死。宿で再度確認し、改めて午後に出直したのでした。

雪にはやはり体重のあるvomoが一番難儀してました(笑)。ラウルはアスリートなので体力もあり、一番元気で、他2頭をじれったく思っている節がありました(笑)。
遊びはなぜかピースが標的になり、ラウルを頭にガウガウ攻撃。ピースも応戦してましたが、さすがに3日目となると本気で怒ってました(笑)。
そう、3日目もチェックアウト後、桧原湖で遊んだのでした。
連日雪原に繰り出し、しかも雪質が時期的に少し固いため、3頭とも足を傷つけ、白い雪の上には血痕が…ゴムシューズ着用となりました。
このゴムシューズ、意外に歩き良さそうで、始めっからはかせておけば良かったな、と思ったのでした。遅し。

帰りは3頭ともほとんど爆睡状態で(疲れているのかピースはvomoやラウルの足が当たると不機嫌丸出しで威嚇してました…凹)、楽しい雪遊び旅行は終了しました。

人間も、お昼ご飯をvomoパパ任せでおいしくいただきました♪てか、宿の食事がボリューム満点な上、すごくおいしいのです! さすがvomoパパ!

3日間、天候はあまり良くなかったのだけど、どうせ雪で濡れてしまうから影響なかったです。掟破りのノーシャンプーで出かけたピースが臭うぐらいで(充分影響有りか?)。

写真は例によって例のごとく、ほとんどなく、vomoパパとラウルパパからもらう予定。

本当に楽しかった♪

来シーズン、また行きたいなぁ。
9日の火曜日は秘密基地ランに投入、久しぶりにジュゲム(JRT)に会い、一緒に遊ばせた。ピースも大喜びで、右前足を痛める…( ̄○ ̄;)右前足をやるのには理由がある。書かないけど。でもちょこっとだからすぐ回復。

ジュゲムが去った後にハッピー(トイプー)が来た。お次はキミかとばかり遊んでたら、今度はウィッシュボーン(JRT)とお初のビークルが通りかかる。
ウィッシュボーンのママは赤ちゃんも連れてたし、帰る途中だったので秘密基地には入らなかったけど、久しぶりで嬉しかったな。大人しくベビーカーに着いてた。人間の赤ちゃんだけど、ウィッシュボーンもお兄さんなんだなぁと思った。
と、ここでリッキー(JRT)が引っ越してしまったことを確認。前に小鉄(JRT)に会った時、パパさんがそんなこと言っていたのだ。小鉄も唯一リッキーとはバトルして遊ぶから寂しいって言ってた。確かに、ピースにとっても始めてのJRTで、よく悪さをして遊んだ幼なじみみたいなもんだから、寂しい。

とまぁ久しぶりにみんなに会って嬉しかった飼い主と犬なんだけど、後ろ足の爪もげ跡からこれまた久しぶりに血を滲ませていた(-o-;)雪遊びでも那須でも大丈夫だったのに、やはりクイックターンが多かったせいか?

ま、それはそうとして、この秘密基地、出口に利用していた所に真新しいフェンスが設置されていて出入りできないようになっていた∑( ̄口 ̄)
入る時は低いフェンスから後ろ足持ち上げで入るくせに、出る時は嫌がる。これからここを利用する時はフェンス越えしか方法がないから慣れさせないとぉ~。
3歳9ヵ月になった。
体重30キロぐらい。体高約78センチ。

忙しくてまだアップしてないけど、2週続けてお泊まりオフ会に行ってきた。詳しくは明日以降。

そのお泊まり、1週目のオフ会でピースはおやつをあげる時、人間の指も噛むと言われた。確かに母は時々「痛い!」と言っていたけど、私を含め他の家族には噛まないので、大袈裟なんだから~と放っていた。
しかし他人から言われるとヤバい。2週目のオフ会で矯正作戦に協力してもらうことに。
ところが、誰の指も噛まない。小さなボーロでも。で、判明したのは肉類のおやつだとがっついて噛むということ。このオフ会ではおやつはクッキー類だったので噛まなかったわけだ。
肉類のおやつで地道に直していくしかない。
他にも、この2回のお泊まりオフ会で問題点は見えたので、今後直していかないとね。
いくつになっても躾は重要なのだ。

そんな3歳9ヵ月。

写真はボールを噛んでいるピース(^o^;)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
コメントOKの『今日のこれ』はこちら↓
*script by KT*
BlogPet
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]