忍者ブログ
雑記&犬記
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日の19日はブリーダーさん宅へJKCの会員継続手続きに行って来ましたよ。
先月で会員切れでした。継続用紙はガゼットに同封されてくるらしいけど、なぜか本誌しかありません(T_T)皆さん気をつけてね。

で、行って来たわけですが、そこでなんとも嬉しいことがありました!

なんとなんと、ピースってばついにデンを克服です!!
泣きそうですよ~。
なんたって、2年前は威嚇、次は尻尾まるめる状態、以後訪問した時はカッター様別室へ追いやられ…ていたのが…挨拶もできるし、実に自然に同空間にいられました!
おまけに快適なランにもご一緒しましたよ!!
これはクロノスのおかげですよ、多分! ありがとう、harutaruさん、クロノス!

しかし、凹むことも…。開口一番お尻の切れ毛を指摘されちゃいました。グルーミング、いい加減でしたからね…長いこと(T_T)
それから素晴らしいランではハンドリングも少し教わりました。これについてはまたいずれ(^_^;)
PR
ダルフォードは全部試してみたけど、クッキー類はあまり好きではなさそうなピース。今までで一番好きそうだったのはマザーネイチャーのパピーミルクレシピ。
なんてことはどうでもよくて、

このダルフォード・チーズ&ポテト、旨い(^O^)
当たり前だけどチーズとじゃがいもの味がする。
犬のクッキー類で美味しいと思ったのは、みちのくで買ったプロポリスクッキー以来。
散歩の帰りに、ただでさえちっさいこのクッキーを二つに割って、さらに半分こにしてピースと仲良く食べてる(*^_^*)
ポンチーと、運動が歯磨きしたいなぁ。
それでインドア派みたいな怪我したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「ちび」が書きました。
散歩圏内に出来たドッグカフェ『ウリエル』のことは以前も書いた。あれから2回ぐらい行ったかな? それは私が誘導する形で行ったんだけど、しばらく行ってなかった今週月曜日の11日、ピースの好きに歩かせていたら、なんと『ウリエル』に連れてかれた(゜д゜)!!
それがいつも帰りに通る道、つまり逆方向からたどり着いたのだ。

すごい、覚えてた!!

で、昨日も好きに歩かせてたら、またしても連れてかれた!!

それはね、月曜日にカフェでおやつをもらったせいだと思うんだけどね、それとむちゃくちゃ可愛がってもらったせい。
ところがカフェ、時間が早すぎて開いてない(^_^;)

残念でした。

行きつけのカフェは開いてる時間まで把握出来るようになったけど、こちらのカフェの開いてる時間も果たして覚えられるかな?

ピースは本当におやつで動く。しかも私があげるおやつではなく、他人からもらうおやつf^_^;
それから人に可愛がられるのが大好きなんだと確信した次第。

写真はカフェが開いてないことを消化中のピース。
年末年始、そして仕事が本格的に始まる頃、歯磨きを怠っていたら…汚くなってしまいましたよ~(T_T)

怠るとは、4日~1週間磨かない日があったり、磨けてもガーゼでサッサとやっただけとか…です。

歯石かなぁ?
ただの色素沈着だといいんだけど(;_;)、落ちません。
歯茎もそこだけ赤みが増してます…。
はあぁぁぁぁ~(´Д`)=з
年末は5種類のサンプルフードをお試ししてた。メーカーは全て同じで、ブランド違い。3種類は一度食べさせたこともあるフード。

サンプルというからには数が少ない。それぞれ1日半~3日間分しかない。通常1~2週間かけて切り替えましょうと言われてるが、そんな余裕はない。一気替えを5回やったわけだ。(個体差があるから真似しないでね)

これがみごとにお腹を壊さない。ピースが素晴らしいのか、フードが素晴らしいのか?

さて、このわずかな時間でわかることといったら、原材料の確認ぐらい。うんちを見るわけだ。色、形状、臭い等々で素人だけどなんとなくつかめた。
フードにかけるお金がなくなったら、又は現在候補に上がってるフードが廃盤になったら、使おうかなと思えるフードが2つ3つ…。


それとは別に、時間かけて見てきた
【カルマとウェナーについて】

同じオーガニックフードで成分もそんなに変わらない。でも原材料は違うわけで、それは一番わかりやすいところでうんちに現れるわけだ。
カルマはうんちの外側と中身の色が違う。ウェナーは同じで、良質のタンパク質が入っているであろうと思われる色をしている。なかなか良いうんちを作る。
オーガニックのせいなのか、成分のせいなのか、どちらも耳の匂いが軽減される。体調その他に目立った変化はない。
だったらウェナー使うよね。というわけで、基本フードにウェナーを入れることにした。

時間はかかったけど、やっとひとつ決定。私が納得しないとだからね。ごめんよ、ピース(;ω;)
3歳7ヵ月になった。
体重は30キロぐらいだと思うけど、少し太ったかな? でも冬だから想定内。体高約78センチ。

元気いっぱい。
ギャロップ時の体の伸びが足りないので、自由運動を充分にやらせなきゃだなぁ…と思いつつも、相手がいないところでやらせたいので、そうそううまくいかない現実なり(-з-)

年末から自転車引き開始。といっても、今のところ毎日ではなく、様子見と慣らし。後ろ足の蹴りを意識させるためなのだけど…どうなのかな? とりあえず今まで後ろ足は壊すことなく来れたので、今後おかしくしたくないし、強化もしたいわけです。慎重ですよ(^_^;)
ピースはたま~にショーに出るけど、だから脚や体型に気を遣うんではなく、長く丈夫であるために、です。

夏以降も悩ませてくれた背中の荒れは、2回のノルバサンで先月やっとなくなった。クロルヘキシジンよりノルバサンの方が効くのかな?
時間がかかったためか、被毛に色が…漂白はしたくないので、生え変わりを待ちましょ(´∀`)
&白毛用シャンプーも買ってみたので、今後お試しの予定。

そんな3歳と7ヵ月。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
コメントOKの『今日のこれ』はこちら↓
*script by KT*
BlogPet
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]