忍者ブログ
雑記&犬記
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カフェ通いは前回書いたけど、今回は病院。
イレギュラーな時間帯に散歩してるもんだから、病院の前を通ると開いていて寄りたがる。1日目は患畜もいたので入り口で大好きなトリマーさんに可愛がってもらうことでごまかしたが、2日目は誰もいないということで中へ入れてもらって大興奮。
で、せっかくだからと体重を計る。
それだけじゃあねぇ…と軽く背中に現れてる膿皮症のようなものを相談する。

ホットスポットが出てますねぇ。(獣医)

軽く相談するつもりが抗生物質のお買い上げになっちゃった。
でも保険証もお金も持ってなかったから、夕方改めて出直すことにしたんだけど、その夕方時も診察室に入りたがるピースなのだった。

多分、パピー時代初めて行ったこの病院は、可愛がられたから大好きなんだと思う。だもんで、腕のいい信頼のおける獣医さんがいれば申し分ないんだけど、トリマーさんの方がしっかりして見えるのが残念なのだった。
PR
涼しいのでお昼頃の散歩をしてたら思い出したようで、足がドッグカフェの方へ。
まだ発情期が終わって1週間だから入らないで通るだけ、と思ってもそんなことお犬様には通じない。
カフェのママに事情を話すと、お泊まり犬はメスばかりだし、看板犬は未去勢だけど小型だから大丈夫じゃない? と言うんで入ってみた。
確かに反応しない。通常の挨拶のお尻嗅ぎのみ。小型だからなのか、本当にもう匂いがしないのか!? 人間の嗅覚ではまだだろうなぁと思えるのだが…陰部もまだ完全に元に戻ってないように見えるのだが…。
いたのは小さいのばかり6頭。
初めて会うMダックスは、最初はピースを怖がって尻尾は下がり吠えまくってたけど、最後にはビクつきながらも挨拶できるようになってた。慣れなんだなぁ。っていうか勢い負けか、ピースの方が苦手そうにしてた。
私はハイパーなボステリの遊び相手と化したが、ピースはウロウロしてるだけで遊ぶわけではない。何が楽しいんだろね。前にサツマイモをもらったからか、マスターに眼力送ってたけど、やっぱりそれが目的なのかな。何ももらえない日が続けば行かなくなるかな。いや、でも、病院の前も通れば入りたがるんだった。

ところでこのカフェの看板犬は入ってくる客(人も犬も)に必ず吠える。
いつも連鎖で一斉に吠えられ、たじろぎながら入店するピースだが、中に入ってしばらくするとみんなおとなしくなる。これは常連さんにも同じなので、お迎えの挨拶なんだろう。帰りにも吠えるし。「なんで帰るんだよー、もっといろよー」って感じ(笑)
まず、個体差があるということを思い知った。調べていた状態や経過とは違うんだもの。その上での記録。間違いがあっても実体験。

発情前期12日間を終え、オスを迎え入れる交配可能期間(発情期)9日間をやりすごし、発情後期に入った。

発情前期では、微量だった出血が6日目未明にはポツポツ落ちるほどの量になり、パンツ犬誕生となる。
しかし、用意していたパンツが尻尾穴が広くて陰部を隠しきれず、しかも少し大きかった。パンツから出てしまう陰部を舐めて自分で処理していた。とはいえ、追いつきっこないのでパンツはチクチク手縫いで陰部が隠れるよう微調整。パンツは1枚しかないのでオムツと交互に着用。
そのパンツやオムツ、違和感を覚え、外すかと心配したが、パンツもオムツも難なくクリア。服を着せるより簡単。
散歩は7日目より夜だけに。パンツ無しで行く。さすがにペットボトルの水で処理は気がひけるので、トイレシート持参。

陰部は7日目より膨らみ始め、乳首のピンク色も濃くなりポチッとしてきた。10日目には陰部はさらにぷっくりとし、乳首は触ってもどこにあるかわからなかったのが、サラッと撫でるだけでわかるようになった。
床に落ちるほど出血が多かったのは、開始後11日目~18日目までだった。おしぼりで拭いてるだけじゃお尻周りの毛が染まっちゃう。かといって洗ってもそばから汚れていくし諦めた。
というわけで、2週間に及んだパンツ犬は19日目で放免、お尻周りと尻尾の裏側にカラーが入った(泣)

発情期は、血の色が茶色っぽくなり悪臭もし出したこと(他の病気かと心配した)、尻尾を触ると意識的にずらすこと、外に出たがりクンクンフンフン鳴き、ソワソワ度も増したことで認識。メスでもこうした発情の症状が出るのだなぁ、と驚き。他に、朝ご飯の支度が待てなくてワンワン吠えて催促するようなった。これが食欲増大ってことか?
結局発情期による落ち着きのなさ、騒がしさは正味3日間だった。
散歩は夜だけしていたが(夜散歩コースは40分くらい)、かなり緊張しながらリードを持った。ワンコを見かけない時間帯と道を前もって散歩コースにしておいて良かった。猫はいるけど。

発情後期は、陰部の腫れが治まり元に戻ってきたこと、尻尾を触っても反応が鈍いこと、出血が止まったことで認識。結局出血があったのは3週間ということになる。

ヒート初期、お犬様は少しダルいみたいだったが、元気はあるので散歩には行きたがる。その散歩が減るのは気の毒だったし、中盤になるとストレスも感じてるようだった。仕方なく庭や2階の物干し場に出したり。暑いので長くは居ないし、散歩犬も通らない時間を見計らいつつ。当然それじゃ満足しないんだけど、それでも夏で良かったなぁと思った。やがて夜だけの散歩にも慣れて1日をうまいこと過ごせるようになったし。
でもヒートは通常半年ごとに訪れるわけで、次は2月になる予定で、お犬様的には快適な季節。次回はもっとよく考えて対策しないとだ。

オスもそうだけど、交配やショーを考えないなら去勢避妊はした方が、周りに迷惑もかからないし飼い主の煩わしさも当犬のかかるであろう病気もストレスも防げていいかもしれないね。
now!を3ヵ月ちょっと続けて特別問題もなく、この時季よだれ焼けや涙焼けも起こらず、給餌量を調節してはいるけど太ることもなく。添加油分が植物性だからかな? 大豆、コーン、小麦が入ってないからかな? 素材の質がいいのかな?
一応now!はローテーション候補に。アルファルファが入っているんだけど。
ちなみにメインの肉はターキー。
ローテーション候補というからには、またこれからお試しが始まる。

ただ、now!を給餌し始めて2ヵ月にならんとする頃、また膿皮症のような症状が現れた。まずは人間で言うと左こめかみに。それから半月ほどで前に現れた所と同じ背中。そして現在は右こめかみ、後ろ太股の側面にもちょびっと荒れを発見。
このフードは粗脂肪が16%以上という表示があり、脂肪分が多いような気がする。実際これまでのフードより1〜2%は多い。最初に出た時は15%のフード、12%〜14%くらいのフードとミックスしてたり。それに少しではあるけど、殆ど毎日1食は肉類のトッピングもしていた。あとバッチリ梅雨に入っていたし、今は真夏。なわけだから関係ないかもしれないけど、もう少し低いフードも試してみようと思う。だからまだ候補に過ぎないわけだ。

ところで、now!は酵素も入っていたけど(製造工程で消失することはないみたいなことだった)、これから試すものには入ってないものもあるだろうからサプリメントで加えていくしかない。
そんなわけで用意したのが人間用の消化酵素。アドバンストエンザイムシステム。フード切り替え時などには役立つらしくもあり。某所で強くすすめられてるもので、独自に勉強するには限界があり、情報を頼りにすることにしたわけだ。果たしてどうなのか。

サプリメントの過剰摂取はまたそれなりに内蔵に支障をきたすこともあるということで、ピースの場合はサプリメントは表示以下、ハーブにしてもごく少量にとどめている。それで何かしら効果が出るのかは疑問だが、今は健康維持のためにそれ用のものを与えてるに過ぎないし、悪い働きが起こってもそれはしばらく後だろうから、まぁ飼い主の満足だな。

少し話を戻して、用意したものが人間用なのだが、普通に体重比で与える。
しかし、わざわざ動物用となってるサプリメントでもなんとなく信じられない感覚があり、だからといって人間用のを与えてもいいものなのか疑問は払拭されないのだが、とりあえずなぐさめの意味から(?)動物用のエンザイムも用意し、こちらから与えることにした。けっこう弱虫。

まぁとにかく、心身共に健康であること、先々のトラブルが一つでも少ないよう必死なのだよ飼い主は。
の芯。

昨日朝、ゴポゴポという音で目覚めると、まさにピースが嘔吐を始めようとする瞬間だった。
1週間前も同じ事があり、その時は間に合わず胃液と共に吐き出した黒っぽい塊を再度食べられてしまった。なにやら弾力のあるもので、誤食の記憶はない。何だったんだろうと考えたがわからない。
そして今回の嘔吐。逃してなるかと、やはり胃液と共に吐き出した物を素早く取り上げた。
前回と同じ黒く弾力がある。
割ってみると、中はベージュ色の繊維質。最初は最近初めてあげた特大サイズのアキレスかと思ったけど、黒い表面に凹凸があり、アキレスにしては不自然だし、消化できないわけがない。
そしてハタと思い当たったのがトウモロコシの芯。
妹がトウモロコシを食べた後、ゴミ箱に芯を捨てるのを見ていたピースは、人影去ってからゴミ箱のフタを開けてその芯を取って食べたのだ。気づいた時はお腹の中。
ゴミ箱なんて今まで1度も開けたことないから油断していた。
でもね、それ、1ヵ月前のこと。
消化できなくて吐いたと思うんだけど、そんなに長い間お腹に入っていたのかと思うと恐ろしい。
食べた芯の量は今回吐き出した物では足りないし、前回吐き出した塊はもう少し小さかった。まだ消化されずにお腹にあるかもしれない。吐き出した物がトウモロコシの芯だという前提でね。

マジ腸閉塞になる(泣)
今回のヒートのために用意していた紙オムツはユニチャームのLLなのだが、尻尾穴から陰部を舐めることができちゃう。のは別にいいんだけど、ということは漏れがあるということで、当たる尻尾の裏側が汚れちゃう。大きくてきつく止めないと下がってきちゃうし、尿取り部分が無駄に厚い。
今のところはヒートのために欲しい紙オムツなので、陰部からの出血を吸い取ってくれるだけでいい。一部分しか使わないオムツで5枚入り千円ちょっとは痛いのだ。
そこで、ボルゾイは細いし、と1サイズ下のLを買ってみたら今度ははけないことはないけどプチ小さい。うまくいかないね。
でも陰部がしっかり隠れるし、漏れも防げるし、10枚入りで千円ちょっとなら、こっちの方がいいかな。舐められないけど。
ちなみにこのLサイズは体重12キロまでの犬用。

パンツはパンツで用意したものがメッシュ部分にナプキンを入れたりできる作りなのだけど、結局メッシュ部分が汚れちゃうし、ピースは陰部を舐めて処理しようとするから、尻尾穴の付近がベッタリ汚れちゃう。それじゃ中のナプキンだけ取り替えるなんてことできないでしょ。
その都度洗わなきゃならないなら、ある程度血液を吸い取れる人間用でいうなら尿漏れパッド付き高齢者向けパンツみたいのが良くないか?

既製のものって難しい。犬が全部同じ尻尾の位置ではないんじゃないかと思うんだけどどうだろう? 脚のつき具合も差があるだろうと思うし、お腹のくり具合だって違うでしょ。少なくとも、サイズで選んだパンツもオムツもピースには合わなかった。
どうせ合わないなら、もっと安い人間の赤ちゃん用紙オムツに丁度いい位置に尻尾穴開けた方がいいような気がするし、パンツも自分でいいように作った方が断然良さそうだ。
次のヒートの時までに考えておかないとなぁ。
うんちの後にお尻を拭くようになってから、散歩中うんちが何回出るかわかるようになってきた。
うんちなので肛門とその周りを拭くわけで、ついでにその弾力なんかもチェックできちゃう。するとうんちの詰まり具合が感じ取れるのだ。
ピースは1日2回から4回、平均3回うんちをするのだけど、朝と夜の散歩毎に、1回かな2回かな? ってのがお尻拭きでわかるのだ。
ただ、今はヒート中ということもあって、「いや、もう1回分あるはずだ」とハズレたりする。陰部の腫れがお尻にも影響してるのかな、と思う。
面白いね。
これでオシッコの溜まり具合も触診で見極められるようになるといいんだけど、それはわからない。
カレンダー
06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
コメントOKの『今日のこれ』はこちら↓
*script by KT*
BlogPet
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]