忍者ブログ
雑記&犬記
[843]  [841]  [840]  [839]  [838]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

って言っても血液検査だけどね~。
一応6月で3歳になるんで、検査しとこうと思っていたのだ。フィラリア検査と同時に火曜日にやって来た。

結果は肝臓の機能に数値が出ちゃった。ALPが基準0~132IU/lのとこ218。胆汁の出が悪いんじゃないかって。食餌に脂肪分が多いんじゃないかって言われた。そんなぁ…(泣)
確かに今あげてるフードの脂肪分は高い。季節的に低くしていかねばと思っていたところにこの結果だから…。草食べするのに関係あったかな? ともかく早急に対策。脂肪分の低いフードを注文した。
ちなみに成長期に骨の成育との関係で数値が上がることもあるらしい。ピースもわずかにも成長は感じられるけど、さすがにそれはないだろう。あと、薬を飲んでたり、股関節異常でも出るらしい。

それから血糖値が低かった。基準が75~117mg/dlのとこ73。これは飢餓とか腫瘍が心配されるらしいが、飢餓って…(・_・;)
あとナトリウムの数値も低い。基準が139~154mEg/Lのとこ136。これは多尿、消化器、副腎機能低下。…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:わからん。
ま、そんなに気にするほどではないし、脂肪分の摂りすぎに気をつけて、定期的に検査しましょうということになった。
9月のワクチン予定で抗体検査と同時にまたやってもらおうかな、と思う。

皆さんも3歳過ぎたら折を見て血液検査しましょう。元気に見えても体の中はわからないからね。
あれ? 尿検査や検便もやった方がいいのかな?
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
コメントOKの『今日のこれ』はこちら↓
*script by KT*
BlogPet
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]