雑記&犬記
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ANFはラム&ライスを使っているので、その流れ。それでも一応原材料はチェック。
気になるものは鶏油とビートパルプ。ビートパルプは賛否有りだけど…。
ちなみに延々ベースにしているANFラム&ライスには、気にしているチキンミール、ラムミール、チキン脂肪の表記がある。まぁミールと一口に言っても、おおまかにミートとあるよりチキンだのラムだの特定されてれば安心度は高いという説も有り。実際メーカーに聞いてみないとわかりません。
でも、原材料にこだわり続けると餌代が膨大にかかってしまう。どうにか納得できるフードは1キロ2000円は超える。だからってそれを与えたところでどれだけ良いのか、試してみないとわからない。小型犬だったら迷わず与えてたかもしれないけど。
犬、特に大型犬は本当にお金がないと飼えないなぁと思った。とことんこだわるならね。
これはたぶん、ローテーションには加えない。
ところで、フードはふやかしているんだけど、消化酵素等は熱に弱く48度で壊れるらしい。それを知って水で時間をかけてふやかすようにした。また、ビタミン類も水に溶け出すというからフードを洗っては意味がない。そんなわけで、どんなに高く良い(とされる)フードを与えても、お湯でふやかしたり洗ったりするなら、新たに添加しなければならないということだ。だったら、そこそこ安全なフードでサプリ類を加えていった方が良い?
つくづく、フードはそのまま食べさせることが前提となっているのね。
PR
しかし弱った。ご飯の後では8時半に出ることになってしまう。今日は夏日の予報なのに。
結局ご飯を先にしたんだけど、散歩はやっぱりダラダラ歩き。じゃあ今日は行きたい所へお行きとコース誘導せずにいれば、日陰をたどって歩くもんだからどんどん家から離れる。気温はぐんぐんあがってる。これじゃあ一層へばると思い、ムリヤリ家までの道を促す。それでも途中休憩に水分補給しながら1時間。
いつもは2回以上するうんちも今朝は1回。もう散歩時間が短くなる時期かなぁ。
昨日はビアンカママに両脚均等についてることが大事と教わった、適度な筋肉を褒められて(なのか?)、何気なくも毎日の散歩が重要なんだなぁと思った矢先、そうかぁこれから夏にかけて運動量が減り、ヒートがきたらもっと減っちゃって筋肉も落ちちゃうなぁなんてガックリしてんだけど。
明日は何が何でもご飯は後だ!
丁度今日から気温がぐっと上がるらしく、いよいよ早朝散歩の本格開始日ともなる。とはいえ、家を出たのは6時過ぎ。公園が近くなると、果たしているだろうかと不安に。だってもう6時半を過ぎちゃってたから。ビアンカちゃんは散歩時間が早いのだ。しかも別に約束もしていない。
ドキドキしながらいよいよ公園内突入。
心配をよそに、あ、あの白い物体は…!?
いたいた、ビアンカちゃんとビアンカママ!
ビアンカちゃんはピースを見て駆け寄ってくれた。お互い匂い嗅ぎしてすぐに馴れた。ビアンカちゃんと遊ぼうとするピースだけど、ビアンカちゃんは9歳! ヒヤヒヤ。
でも9歳とは思えないほどパワフルで元気。なんだか子供のような無邪気さがある。心が健康なのがよくわかる。
ビアンカちゃんはピースより小さくて首が長い白ボルゾイ。そのネックラインは惚れ惚れするけど、長いには長いなりの悩みもあるらしい。難しいね。
ビアンカママの「今の子は顔が小さい」って言葉には笑った。人間と同じなんだもん。
1時間ほどお話して(足りない!)、名残惜しみながら帰る。
いろんな話をしたけど、やっぱり散歩圏内にビアンカママがいるのは心強いと思った。たぶん、これからお世話になることが多々あるかと…。(よろしくお願いします)
ところで、公園の土がかわいていて寝転ぶピースはあっという間に汚ボル。ま、会えた後だからヨシとするか。
写真、ピースのお尻チェックするビアンカちゃん。と、仲良しふたり組(?!)
私はビアンカちゃんにペロリとされて至福な今日を過ごしてマスの♪
以前よりお尻の臭さは軽減された。
うんちをする度にできる限りお尻拭きもやってるせいかな?
これまで何やってたんだ自分!
しぼる時の「ひゃん!」って鳴き声がかわいいの。
ともあれ、お尻はきれいに保ちましょう。
さて、膿皮症。
尻尾の方はだいぶよくなったけど、今度は前と同じ背中に一カ所また現れた。虫刺されみたいにプチっとだけど、何事も早めの対応が重要なので、消毒をさっそく始めた。でも、本当にプチっとだから、毎回場所を探すのに苦労する。
ところで膿皮症って繰り返しちゃうものなのかな? それとも完治には至ってなかったということか?
写真、なんかボルゾイに見えないんだけど…。顔の長さ細さも感じなくなったなぁ。
普通に考えれば生きている年数なのだが、平均寿命も知らなかったので人間に換算した年齢なのかなぁとも思ったわけだ。
今は生きている年数なのだとわかるけど。
大型犬と比べて小型犬の方が大人になるのが早いのに、人間年齢に換算すると老いるのが遅い。寿命が長いためだろう。
うまくしたもので、寿命が長い分、1回で産む子供の数が少ない。大型犬の子供の数が多いのは寿命に関係してるんじゃないかな。
ピースは1歳10ヵ月を過ぎたところで、人間年齢にするとまだティーンエイジャー。高校生くらいかな。
もし、奥手という言葉が犬にも当てはまるとしたら、ピースは奥手の方だな。まだ大人になってないし食い意地はってるし。
それでも寿命は決まっているわけで、すぐに私の年齢を超えてしまうんだよな。
なんか、いつまでもこのままで…なんて思ってしまうな。
しかしこの日、助手席教官の都合がつかず、一時はパスしようと思ったのだけど、これまたvomopapaの親切で、なんとわざわざ送迎してくれることになった! 遠いのに、なんていい人なんだ、vomopapa!&mama!!
そんなわけで、vomopapaを見たとたん大喜びでさっさと車に乗り込み、vomoをさしおきしっかり自分の席を確保するピースなのだった。大きいのに小さくなってるvomoをよそに、行きも帰りも悠々とくつろぐピースに女の図太さを見たっけ(悲)。
さて、ピースもだいぶボルゾイに慣れたもんで、チョロチョロと遊んでたけど、やっぱり小さい子が好きみたいで、隣りのランのJRTと遊びたくて柵を越えようとしてた(今回は貸切ラン)。やめてくれ、二度とそれだけは。
それからワッティくんの弟分になるエルマーくんに気に入られて(写真)、ピースも何気に女っぷりあげてる? と思いきや、エルマーくんは普段は去勢した男子が好きなんだって。あー…なるほど、ピースはまだ女じゃないからだ〜。やっぱりただの食欲の塊なのね…(嘆)。
こんなところでお礼言ってもしょうがないけど、でも、優しい心づかいのお誘いと、この日ピースを可愛がってくれた皆さん、本当にありがとうございました。
これでまたつけあがりそうな食いしん坊ピースだ。