忍者ブログ
雑記&犬記
[911]  [910]  [909]  [908]  [907]  [905]  [904]  [903]  [902]  [900]  [898
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6日夜中、ソワソワし出したと思ったら、トイレに間に合わず下痢。それから3時頃、今度はトイレで水下痢。それだけでも「ヒィィ〜!!」なのに、明けた5時少し前、またももよおしたらしくソワソワ。3時の水下痢の時同様外に出たがるので、今度も外と内を行ったり来たりしてトイレでするだろうと、庭に出す。そのまま私もトイレへ。戻ってくるとピースの姿がどこにもない! 庭を見ると門扉が開いているではないかっ!

3時の時には開いてなかった。ピースは門扉を開けたことはこれまで一度もない。開けられないはずなのだ。
がしかし、開けたんだな〜(-o-;)
脱走ですよ…。

慌てて飛び出したが、リードも持ってないしパジャマにスリッパのまま、下痢してるのに拭くものも持ってない。大急ぎで着替えて一式持って、さぁどっちに行った? 土手か街か?
下痢をしてるので、うんちをするなら土手だと判断。

土手にはすでにウォーキングしてる人や犬の散歩に出てるような人影がチラホラ。しかしそのほとんどが動かないで遠くを見てる雰囲気。まさか…と思ったら、ピースがひょこっと姿を現した。
こりゃ…我が物顔で走りまわってるな(-.-;)
ビンゴ。
呼ぶも無視して自由を満喫。
勝手に出ちゃったから怒られると思ったんだね。戻ってきっこない。

ギャラリーの反応といえば、「キャーッ!!」ではなく「おお〜っ」。感嘆してるし。
お散歩で何度も会ってるウォーキングのおじさんとトイプーを連れてるおじさんがニコニコしながら私を迎えた。「脱走したんです」というと、「脱走したのかぁ、ひとりでいるからおかしいなぁと思ったけど…でもそれじゃあ楽しくてしょうがないやぁ」と笑う。おいおい、すごく暢気じゃないか? もうひとりのおじさんも「うちのだって捕まえるの大変だからなぁ」と笑いながらジャーキーを出して釣ってくれた。
…釣られた。
私だっておやつの入った袋を振ってたのに(-_-#)

散歩でピースを見て知っているから、笑っていたんだろうなぁと思うと、ピースの性格に感謝だ。
現場で確認した限りはみんなピースの走りを眺めてただけだったけど、私がたどり着くまでにどれだけ迷惑かけたかは不明。ほんの5分10分だったと思う。

水下痢でお尻を汚しながらそのまま散歩を1時間続けた。本犬、まるで元気。

この脱走、下痢をしてなかったらしなかったことで、ピースはどうしても家でうんちするのが嫌だったのだ。排泄がすっかり外と習慣づいてるのを実感( ̄ー ̄)

夜中1時半の最初の下痢も、いったんベランダに出てウロウロ。ベランダから下の庭を覗き込み、今思えば「こっから降りたいの」と目で訴えてた気がする。階下まで行けばトイレもあったのに、どこでしようかとウロウロしてるうちにキュ〜っときたんだろう。2階の廊下に1回目、和室に2回目をした。
3回目もベランダに行きたがり出す。そこでいいからしなさいと言ってもしない。仕方なく階下のトイレまで誘導するが、居住室内ではなく車庫のトイレに行こうとする。車庫に通すとやっぱり庭だと戸を開けろと言う。もうどこでもいいからしてくれと庭に出すと、さんざんウロウロしたあげく、車庫で。
なぜ車庫なのかと考えると、庭よりも行く回数が低いからだろう。
次が5時前の脱走につながるのだが、車庫は開けたまんまにしていた。しかしやっぱり庭に出せという。
ピースは本当は土手の草むらにしに行きたかったのだ。そんなことはわかってるけど、家でできなくはないんだから家でしろ、と飼い主は思う。
土手で4回目、流れで散歩になった途中で5回目。
7時半過ぎにまたまたもようしたが、門扉が容易には開かなくなってるし、車庫ではしたくなかったのか空振り。
10時過ぎ、くず粉を買いにいってる間に車庫で6回目。
午後にさすがに諦めたのか車庫で7回目、8回目。

お腹丈夫な子だからとたかをくくっていたし、門扉は開けないしと安心していた。絶対なんてないんだと深く反省。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
コメントOKの『今日のこれ』はこちら↓
*script by KT*
BlogPet
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]