忍者ブログ
雑記&犬記
[917]  [916]  [915]  [914]  [912]  [911]  [910]  [909]  [908]  [907]  [905
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、先の下痢の原因、気になるところだろうけど、ズバリ、手作りおやつの与え過ぎ。とヨーグルトなのだが…

チーズお煎餅を作ったのだけど、チーズパウダーを入れ過ぎた感有り。そのチーズパウダーも初めて使った食材だ。しかしそんな単純なことではなく、チーズのおやつはこれまでにも与えたことあるし、他材料も同じく。ヨーグルトも然り。たくさん与えたにしても、日常から問題のない量ではあった。
…では?
ミュウカスさんに対処法をメール相談していて、指摘で気づいた。
夏用ご飯で脂質をおさえているところに、チーズとヨーグルトの脂肪分が悪かったのだろう、と。どちらも乳製品(〒_〒)
多分夏でなければ水下痢なんてならなかったんじゃないかな? その後ビアンカママからも「脂っこいもの食べた?」と言われ、納得。
ただ、ヨーグルトに関しては、初めて与えるメーカーのものだったのも有り。

皆さん、脂分には気をつけましょう! 特に季節でご飯を変えている場合。

水下痢の対処法は夏だし脱水症状を起こさせないため水分補給が大事。くず湯が良いとか。ご飯は下痢が治まるまで、少なくとも半日は絶食。
これが食いしん坊のピースにはかわいそうだった。下痢だけど元気は普通にあるからね。
繊維質が重要なのか、くず湯やせいぜいお芋をすこ〜しでしのぐわけだが、どちらも家にない。
くず粉を買いに走りましたさ〜。ちょっとしか飲んでくれなかったけど(;_;)

くず粉は保存もきくし、常備しておきましょう!

およそ2時間おきの下痢だったわけだけど、夕飯時には落ち着いたので、水分多めで軽〜く食べさせた→くず湯にふやかしフードを少しと缶詰、ビオフェルミン。普段の半分にも満たない量かなぁ?
夕飯後は排泄もなく、翌朝のうんちもナシ。だいぶ出したし、うんちを作る材料も足りなかったみたいだね。
朝食はくず湯といつもより気持ち少なめのフード、消化酵素、ビオフェルミンの調整食、夕食は通常に戻し、夜散歩の時に無事普通のうんちが出た。その夜中再びうんちに車庫に行った時はドキッとしたけど、柔らかかったものの形はあったので、まぁめでたしめでたし。


初めてのことに、調べるより聞いた方が早いとばかり…ミュウカスさん、ビアンカママさん、ありがとうございました。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
コメントOKの『今日のこれ』はこちら↓
*script by KT*
BlogPet
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]