忍者ブログ
雑記&犬記
[921]  [920]  [919]  [918]  [917]  [916]  [915]  [914]  [912]  [911]  [910
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はブリーダーさん宅に遊びに行ってハンドリングの手ほどきを受けた。
メンバーはぷらふぇりママとセフィママと私。

夕方4時一番乗りして、それから全員揃うまで、内外で一通り概要が終わるまで、ピースは犬舎で待機。まぁ〜鳴く鳴く(><;)
普段の甘さが露呈だね。

まずはウィペットで練習。きちんとマナーが入っているので扱いやすい。フリーステイは決まるし、軽いし。
スタックの仕方やリードの持ち方の基本から、姿勢、審査員のチェックポイントやプロハンドラーの極意まで説明してもらったんだけど、全てをやれない。どれか一つしか注意がいかないのだ。
バレエを始めた時を思い出した。足か手か顔か体か、どれか一つにしか集中できなかったっけ。練習が重なるほどに全てに要領よく注意がいくようになったのだ。
ハンドリングも同じで、ダンスに似てるなぁと思ったのだ。

次はグレートデーンのカッターさん。…重い(-o-;)。だけど軽くするコツがあるのだ。できなかったけど(^_^;)
ここでハンドリングはやっぱりスポーツかも!? と思った。

そしてやっと自分の犬。スタックなんて自己流だし、ビシビシやっていなかったから、全く決められない。アップダウンもスタート地点で体がよじれてるし。何より、扱いにくさを実感…(^o^;)

全部初歩的なことだったけど、その初歩的なこともわからなかったわけで、とても勉強になった。忘れないうちに練習しなきゃと思った翌日の今朝、大寝坊。
待ち時間の長かったピースも疲れたのか起きないし(;_;)
実は終了後、ピースを預け、みんなで食事しに行き、家に帰ったのが12時過ぎ。行きも帰りもなぜかピースは車内で立ちっ放し。休めてたのは食事中バリケンにいた数時間だけと思われる。気疲れしたのかもね。
そのバリケン、組み立ててる時から興味津々で、心配をよそにいとも簡単に入っていった。戸を閉めても中で伏せしたまんま。私の姿が消えると同時に鳴き始めたf^_^;

写真は食事に行ったお店のバリ風料理。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
コメントOKの『今日のこれ』はこちら↓
*script by KT*
BlogPet
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]