雑記&犬記
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
回を重ねるごとに、シャンプー時間が短くなる。前回は1時間半、今回は1時間ちょっとだった。これは慣れたからではなく、今勢いよく毛が抜けてるからだと予想。なんたって地肌のピンクが透けて見えるもんね。
サービスのバンダナは、ハイビスカス柄の赤。
ところで、シャンプーすればなんとかごまかせるかと思った首輪の跡だが、無理のようだ。
これが毛切れ?
躾のために家でも首輪をしているせいで、ちょうど首輪をかけてる位置の毛が短くパサパサなうえ、寝ぐせのようにあちこち向いてしまっていたのだ。
毛量のある犬はそのコートを保つためにも、普段首輪をしないという。散歩の時も、細いチョークにするとか。これがショードッグなら必須らしい。
ピースは家庭犬なので、まぁいっかとしてきたが、あまりにもひどいのでちょっと考えてしまう。でも躾をするうえで、首輪は便利なのだ。特に、とても持ち上げられない、力の強い大型犬。
例えば、出入り禁止の部屋に行こうとした時に、首輪を持てば簡単に制止できる。
ピースにはまだまだ教えなければならないことが(覚えさせなければならないことが)たくさんあるから、弱ったところだ。
写真は、夏日の中、シャンプーしに出かけてヘトヘトのピース。
PR