忍者ブログ
雑記&犬記
[857]  [856]  [855]  [853]  [852]  [851]  [849]  [848]  [847]  [846]  [844
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月20日から始まったヒートは、5月11日には出るものも止まり、陰部も元に戻った。前回と同じ3週間。
人間の嗅覚で感じる匂いは16日にはなくなったが、それまでは犬の集まる場所へ行くのはなるべく遠慮。で、ようやく18日から散歩を早朝バージョンへ切り替え。

今回もなんだかんだ約1ヵ月の制限をかけた。
初めてのヒートは様子がまるでわからないから、もっと制限がきつかったけど、この2回目でだいたいの要領がつかめた。飼い主力も上がったのかも? ピースの制御ぐらいは出来ると実感。思えば突発的な猫追いも対処出来るもんな。あ、その猫追い、だいぶ回避出来るようになった。茂みに隠れてる猫を見つけると行っちゃうけど、ちょっとリードで注意を促して「猫ちゃんだね~」って言ってるだけで。

そういえばオムツだけど、今回布オムツを使ったのは1日だけ。あとは紙オムツ。
布オムツの方が肌に優しいだろうし、違和感も少ないかな? 経済的だし…と思って用意したけど、紙オムツの方が飼い主側としては便利だった。
オムツをしていても、自分で舐めてきれいにしようとするので、布オムツだとすぐにグチョグチョになってしまうし、やはり尻尾穴の調整がきかないので、ズレて漏れる。紙オムツならサイズさえ合っていれば、そんなことがない。
しかし…結局自分で舐めて処理するので、尻尾裏が荒れちゃった。色もついちゃったし。
次のヒートまでの課題ができた。

ところで初ヒートでは偽妊娠はなかったけど、今回はどうかな? 予定だと来月下旬以降だけど。ドキドキ。
というのも、偽妊娠はホルモン異常だという話だからだ。残念ながら母性なんて喜んでる場合じゃないよ。乳腺腫発症の危険性がある。ヒートの度に子育てするようだったら避妊を考えた方がいいみたい。

さて、次は10月の予定だけど、果たして!?
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
コメントOKの『今日のこれ』はこちら↓
*script by KT*
BlogPet
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]