雑記&犬記
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
犬を飼うまでは、血統書なんてどうでもいいじゃん、って考えていたけど、犬と長く付き合っていくためには重要かな、と思うようになった。もちろん、正しくブリーディングしてるブリーダーから買っての話。
ドッグショーのチャンピオン犬の子は、それなりの体があると思うし、後天性はともかく疾患(持病)の心配も少ないはず。骨格形成もしっかりしてるはず。それに性格もいい子が多いと思う。
ピースはすごく高かった(私には)。でもブリーダーさんの「高い子には高いなりの理由があるんです」という言葉に納得してしまった。それは色であったり骨格であったり美しさであったりショー向きであったり将来性であったりする。私にはピースがどの点で高かったのかわからないけど、妥協してピースより安かった兄弟姉妹を買わなかったことを、現時点では良かったと思っている。まぁ安かった子を買っても、高い子にしなくて良かった、と思うんだろうけど。
ピースは購入時ホワイトと明記されていたが、血統書にはホワイト&シルバーとある。ま、問題はない。実は顔はホワイトで、体と耳にクリーム(レモン?)が入った子が理想だった。でもその時いなかったのだ。で、顔が白だからいいか、と決めたのだった。
白い顔にこだわったのは、単に初めて見て惚れたボルゾイがそうだったからなんだけど、飼ってみると、白は表情がわかりやすい気がする。美人(美犬か)もそうでないのも。点眉描けば麿顔だけど。
それと白は汚れが目立つのも、ズボラな私には良い(逆に失敗とも言うか)。
PR