忍者ブログ
雑記&犬記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝の散歩では、またジャック(JRT)とムク(シェルティ)と遊びました。もうほとんど毎日ですがね、よく怪我しないなぁと思ってたら、今日やりましたよ(^。^;)

ムクと追いかけっこしてるとき、ひねったんですかね、左前足です。痛そうにしてました。
でも、初めてじゃないし…なんて思ってたら、次はゴルフボールの上にドデンと横になって、ヒンヒン。
ちょうど左の脇あたりにボールが当たったみたいで、しばらく鳴いてました。

ピースはわりかし我慢強く、鳴くとはそこそこ痛かったらしいです(^。^;)
みんな心配してくれたけど、大丈夫。帰る途中でもジャックにお誘いかけて1ダッシュしてたし。その後また痛そうに足を上げてたけど(笑)バカですか?

遊んでいれば、何かの拍子に怪我はするもんです。骨折してもおかしくない。なるべくしないように、飼い主はケアを考えるわけですが。
怪我を怖がっていたら遊ばせられなくなります。とは言え、運動なんか普段の自転車引き、たまにランなどで独走させればいいんだから、他犬と遊ばせるつもりがないなら心配も減りますね。代わりの心配事もできるだろうけど、飼い方はそれぞれですもんね。
私は本当はもっともっと自然の多いところで育ててみたいです。雑木林を駆け抜けるワイルドさ、理想です。
画像、散歩圏内にこんな交差点もある、そんなところで飼ってますf^_^;

ところで、ムクの飼い主さんが、「ムクみたいに足が短かったらよかったのにね」と言ったのには笑いました。いやいや、それじゃボルゾイじゃありませんから(笑)



PR
居間のエアコンはいれない。お客様が来たときだけ。人間は寒いけど、ホットカーペットだけで過ごす冬、2年目かな。
でも、寒いみたい、ピース(^。^;)

もはやピースのものになってしまったパパさんチェアでまんまるくなって寝てるし。
それに先日ちびたの部屋に入ろうと狙ってることを書いたけど、妹の部屋にも入る機会が多くなってきた。

妹の部屋は年中エアコンをかけてる。ベッドで伸びて寝てるそうだ。ちびたの部屋は起きているときはエアコンをつけてるから、寝る頃も暖かい。では私の部屋はというと、エアコンをつけない。
最近は仕事もPC部屋やキッチン(!!)ですることが多いから、寝るだけならエアコンをつける必要がないのだ。それに妹もちびたも自室にいることが多いから、やはり人のいる部屋というだけで空気も違うんじゃないかな。
日中は私の部屋も日が当たり、わずかながらも暖かいからベッドで伸び伸びと寝てることもあるけど…。

外と家の温度差があまり開いては体によくないんじゃないかと思うのと、コートを自然に育てるために暖かい部屋は作らないようにしてるんだけど、ボルゾイでも寒いみたい…(^。^;)
ていうか、換毛の具合があまりよくない。温度調節して一気に抜いたほうがいいのかな?

キッチンはストーブかエアコンを人がいるときだけつけてるんだけど、そこに長くいることはなく、ピースにとって落ち着ける場所は、寒いけどパパさんチェアがあって私が1日の大半を過ごす居間と、妹やちびたの暖かい部屋がお好みらしい…。



今週ウィークデーはずっとムク(シェルティ)と遊んでた。週頭はジャック(JRT)とも。
木曜日は新しいお友達、シーズーのコタロウがいて、この子、7歳であまり犬と遊ばせたことがないって言ってた。ムクが誘いに行くと、どうしていいかわからず、飼い主さんにお伺いを立てて…でも物怖じしない、挨拶もできるとてもいい子。
私はこういう飼い主にお伺いを立てる犬、憧れ。 私がピースに教えてあげられてないことなり(^_^;)まだ諦めてないけどね。
金曜日は左足を擦りむいてた(-o-;)

で、朝走らせると、この時季霜もはっているから、芝でも足が泥んこになる。
以前は石鹸を泡立てて洗っていたけど、最近は写真のシャンプー。
プラッシュパピーの汚れ落としで、通常は汚れにもみ込むようにして、タオルで拭くだけの洗い流さないシャンプー。それを水洗いで使ってる。元々が拭き取るだけでOKなものなので、簡単にきれいにできて便利。
足洗いも以前はシャワーでやってたけど、ある日近所の犬が、玄関先でバケツに足を入れ洗われてるところを見てから、手桶に汲んだ水でゆすぐようにしたら、これまた簡単にきれいにできるように。こんなことも考えつかないなんて…(^_^;)だけど。



nanoの着せ替え買いました♪
キティちゃんですが。
ついでにイヤホンも合わせて買いました。

あとはコンパクトなドックスピーカーが欲しい。
キティちゃんダイカットものがあったけど、機能不足( ~っ~)
かわいくて、低音きいて、充電できて、操作できて、安いものないかなぁ。
ちなみに最近はダブステップがお気に入り。



今日18日の朝散歩、ジャック(JRT)とムク(シェルティ)、ポメと遊びました(^O^)
小さい子と遊ぶときは、ボルゾイらしからぬ小回りをきかせるんで心配も多いけど、追いかけっこが始まれば存分に距離をとるんでヨシです。

ちょっと今日はポメがびびり気味だったかな?
でも仲良くできます。

ジャックはボールが一番なので、もうすぐ2歳になるムクと駆けっこでたくさん遊びました。実はこれ、2日連続(^_^;)ムクもピースも昨日の楽しさを覚えていたようです。
しかし、さすがに2歳前の子の体力には負けるのか、ひとしきり走ると芝の上でゴロゴロしてました。

バカ犬…というのは、ムクと追いかけっこしてる時、普通ならよけられるのに、勢いづいて私の右足に体当たり。
飼い主は貧血一歩手前でしたよ(-"-;)
もちろん、お犬様はなんてことなく追いかけっこの続きに興じてました…。

ボルゾイに限ったことじゃないけど、獣のような走り、人間は気をつけなければですね。
人間が動かなければ、犬のほうでよけてくれるんだけどね、たまに見誤りがあるようで。

ところで、このような遊び、退き際が肝心です。帰る体力を残しておかないと、途中休憩が長くなります。
帰りの歩みののろいこと(^_^;)

今日も楽しかったみたいで良かったです。

そういえば、ムクの飼い主さんは、疲れて寝転がってるピースにちょっかい出すことや、お尻の匂いを嗅ぎまわることをしきりに気にしてました。
なんだか懐かしい…。私も前はハラハラしてたから…。

犬は遊びの中でいけないこと、ここまでなら大丈夫なこと、先輩犬から教わるんです。
ピースもまだまだだけど、ムクに教えてあげられることもあるでしょう。
地元の友達犬と遊べれば、ランに行った時も遊べます。まあ、相手の犬にもよるけれど(^_^;)
日常から、人間はそんな知識を犬からもらい、それは犬飼いの成長につながるのです。飼い主が成長すれば犬はもっと自由になれるし、新米飼い主さんを助けてあげることもできるのです。



昨日15日の朝、いつものように自由運動。JRTのジャックと遊ばせて、その遊びも後半、転がっていたどこの犬のものとも知れないうんちを食べちゃった!!

匂いを嗅いだ時点で気づいたジャックの飼い主さんが「ダメだよ~」と注意してくれたんだけど、次の瞬間パクリと…(-_-#)
すぐさま呼び、ピースもしまったと思ったのかすぐに戻り、ガツンと叱る。当然遊びは終わり。
うちはこの式。散歩の途中なら、以降匂い嗅ぎ一切許さず。てか、叱られた後はしばらくは本人がしないけど(^_^;)

今回は遊びの途中。まあ、充分遊んだ後だったのでよかったけど、なんで放置うんちがあるかなぁ?

うんちがあることは知っていた。他犬のうんちを食べたことは過去にもあったけど、だいぶ昔。興味も示さなかったから安心していたわけだ。
遊んでてテンションあがったたせいかなぁ…。
でも、叱られるのはわかっているはずなのに。

それから家に帰るまで、リード無しでもきちんとついてくる、「先に行かない」で戻って後ろを歩く、実にいい子でした。いや、ずっとノーリードじゃなかったけど、そういう手応えがあったということ。

しかし…なんだよ、やっぱりコマンドわかってんじゃん…。
というより注視力あるんじゃん(-"-;)

食欲旺盛の問題点なり。



昨日Silitの圧力鍋を買いました♪
4.5L深型タイプで加圧2段階。40%オフで23100円。料理しないのに高いなぁと思ったけど、デパ券で、しかもエコポイントでもらったやつなのでお得感アリアリです。
もっと安いものや型落ちもあったけど、説明をしてくれた店員さんが実際使ってる感想を教えてくれて、すすめられるがまま…(^_^;)オマケもつけてもらえました。デパートなのに珍しい。

早速、基本だけどカレーを作ってみました。
付属のレシピ本には載ってなかったので、他メニューを参考にしました。加圧5分で具材がやわらかくなり、3分でもよかったぐらい。
かかる時間は通常作るのとたいして変わらないけど、火にかけてる時間は15分ほどなので、節約になるね。煮込む料理には便利です。

今日は骨つき肉を煮てみようかな(*^o^*)
料理嫌い脱却できるかしら?



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
コメントOKの『今日のこれ』はこちら↓
*script by KT*
BlogPet
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]